fujigelge2005-05-19

今日もなんもなしと言うコトでおざなりです。
で、そんな感じで、他愛の無い話でも1つ。
歌とかそう言うのに歌詞って言うのが付いてるじゃないですか。
なるべくなら付いてない方がいいんだけど、大概の歌には歌詞って付いてるじゃないですか。
「この曲歌詞がいい!」
みたいな。
でもこの歌詞って結構難しいのな。
何故ならこっちが良い曲だと思っても、その歌詞のせいでゲンナリしたりする曲とかもあるし、どうせだったらこの曲にそんな歌詞いらねぇよってのも結構あったりするからね。
やっぱり歌詞って人に何かを伝える手段だと思うんだが、そんなメッセージ別に聞きたくねぇよってのも結構あったりするんで、出来るだけ歌の歌詞の内容ってのは抽象的な方がこっちとしてはありがたいモンだ。
しかし、抽象的過ぎたら聴いてる方も戸惑ったりするし客も選ぶので、出来るだけ解り易い方が多くの人間の心を捉えるってのも理解出来る。
今日は前々からちょっと気になる歌詞についての話でも。
ス○ップの曲で笑顔のゲンキって言う歌知ってる?
この曲は昔やってたアニメ姫ちゃんのリボンって言うアニメの主題歌なのだ。
で、この曲は数あるス○ップの曲の中で私が知ってる数少ない曲のうちの1つだ。
それは何故かと問われれば、私姫ちゃんのリボン見てたから。
で、歌の歌詞としてはこんな感じ。

笑顔の君が好き 今は遠くで見てるよ
ほらっ笑顔が ううん 君にはやっぱり似合ってる



どんな場所にいても君だと分かる
明るい声が あぁ聞こえる
話しかけてみよう勇気を出して
君の隣に座ってさ




夕日の校庭振り向く横顔
僕の宝物に 一瞬が永遠になる




元気な君が好き 赤いリボンもキリリッと
あぁ奇跡を起こしそうな不思議なチカラだね
元気な君が好き 今は遠くで見てるよ
ほらっ笑顔が ううん 君にはやっぱり似合ってる




君は気付いてるの? 周囲の人を幸せにするあぁ自分に
だから君が辛い気持ちになると途端に風は寒くなる




心のビデオは君を録画する
僕は胸の奥でリピートを繰り返すのさ




元気な君が好き まるで夢を見るような
あぁ心が もう空まで 駆けのぼってゆくよ
元気な君が好き涙なんかに負けるな
その笑顔を そういつでも
応援しているよ




新しい君に毎日出会う
Dong-Dong 膨らんで
気になるよ 気になるよ
あぁとても・・・




元気な君が好き 赤いリボンもキリリッと
あぁ奇跡を起こしそうな不思議なチカラだね
元気な君が好き 今は遠くで見てるよ
ほらっ笑顔が ううん 君にはやっぱり似合ってる

いやー。
とても解り易いドストレートな歌詞だ。
もう笑顔のゲンキとは言ってるが、タイトルを姫ちゃんのリボンにしてもいいくらい、姫ちゃんのリボンだ。
たぶん歌ってる側の視点は、姫ちゃんの憧れの先輩って感じか?(その役の声優は当時棒読みだった草○剛)
そんで、私カラオケに行ったトキたまにこの歌歌ってたコトあるのよ。
もちろんアニソンとして。
で、私この曲歌うトキは基本的に姫ちゃんのリボンの主題歌って言うのがあるから、こんなドストレートな歌詞でも一応恥ずかし気も無く歌えるんだが、途中から顔から火が出る歌詞がある。
それはこの歌詞の中に数回出てくる

ううん

って言うトコ。
確かに恥ずかしい部分だが、歌ってる最中は私は憧れの先輩になりきっているんで自分自身おもしろがって歌える部分でもある。(それを聴いてる人間はキモいと思うが)
しかし、そのううん以上にキモい部分がこの歌詞にはあるのよ。
それは

心のビデオは君を録画する
僕は胸の奥でリピートを繰り返すのさ

って言うトコ。
もし、歌の歌詞のコイツが憧れの先輩じゃなかったら、かなりキモい歌詞だと思うんだが、どうなんだろう?
表現の仕方がかなりねちっこくない
心のビデオで君を録画して、僕は胸の奥でリピートを繰り返すんですよ?
しまいにゃ

気になるよ、気になるよ、Dong-Dong 膨らんで、あぁとても・・・

ですよ?
膨らむってドコが?
たぶんコイツ間違いなく夜もリピートしてるね。
私ん中じゃこの歌かなりのドン引きソングとして、たまにおもしろがって歌うんだが、みんなはどうなのかね?
この歌詞でキュンってきちゃうのかね?
私をオカズにして下さいってコトなのかね?
歌ってる人間によるのかね?
私じゃキモいかね?
って言うか私が勘繰りすぎなのかね?
でもどう考えてもキモいよ。
歌詞って難しいよね。
以上。
追記:やっぱ視点は憧れの先輩じゃねぇな。
どう考えてもストーカーだわ。