あの日に帰りたい

fujigelge2005-05-21

今日は、荒井由実の曲私のフランソワーズを聴いた。
だいぶ前にチビ氏に貰ったチビノヴァセレクトのCDRを聴いていてこの曲が入っていた。
私つい最近まで音楽を聴けない状態だったので、久々に音楽を聴いたな。
無論他の収録曲も良かったんだが、1番私が虜になったのはこのCDRの最後に収められてた私のフランソワーズ
いやー。
何べんも聴いたね。
しつこいぐらい聴いたね。
荒井由美って女性を改めてカッコイイと思ったな。
松任谷由美はあんまりだけど。
で、どんな曲って言うとただフランソワーズ・アルディって言う女性シンガーのコトを歌ってるだけなんだが。(アルディだった?違った?)
しかし、そんだけの歌なんだが、何でこんなにも心を鷲掴みされるんだろうな?
昔厨房の頃、この曲が入ったテープを姉が持っていて聴いたコトはあったんだが、そん時はなんも思わなかったのにねぇ。
私が大人になったと言うコトなんだろうか?
さっき歌の内容がフランソワーズ・アルディのコト歌っただけって言ったが、そこには過ぎ去りしあの頃って言うのも含んでるし。
歌詞もそんなに長くないのにこんだけおセンチの爆弾投下できるなんて参った参った。
やっぱメロディーと歌い方なのかねぇ?
この前歌詞のコト書いたが、何が良い悪いって言うんじゃなく、その人の個人個人の感性の問題だから、この歌詞が特別良いとかそんなコトでもなくて、全てにおいて素直にグッとくるかこないかなんだろうな。こう言うのって。
歌詞の内容自体はとても抑え目だけど、終わっちまったコトはもうどうしようもないって雰囲気が漂ってるなあ。
なんかメロディーがそう言わんばかりにせつないねぇ。
久々に女々シストを爆発させる私。
もしあの日に帰りたいって言うんならクラーク・ケントに頼んで地球の自転と逆に光速回転して貰うしかないワケですよ。
このまま時間を止めてって言うんならDIOのザ・ワールドで時間を止めて貰うしかないワケですよ。
マジで。
人は中々変わらないが、知らん間に変わっていくモンだしねぇ。
今この身に置かれてる状況もそうだが。
つまり無常ってやつですよ。
変わってないって思ってるのは自分だけだったりするワケですよ。
「俺はあの頃とは違って変わったぜ!」
って言って
「お前全然変わってねぇよ・・・」
って言われたら、それはそれで幸せなコトですよ。
でも世の中諸行無常ですよ。
下らないおセンチ話もコレくらいにして、
以上って感じですよ。
追記:要するに別に戻りたいってワケじゃなく、おセンチになっちゃったってコトですわ。