伝説の鉄の爪

fujigelge2005-10-16

昨日はPCで無料試聴できるGyaOって言う有線で、フリッツ・フォン・エリックの試合を見た。
フリッツ・フォン・エリックって当時必殺技鉄の爪(アイアンクロー)で人気を博した有名なレスラーですよ。
アイアン・クローさえ分からない人にどんな技か説明すると、頭を鷲づかみにするって言うだけの技
この前もちょこっと書いたコトあるけど、謎の変死や事故死の多かった呪われた一族としても有名な一家の大黒柱。
で、今回見たのはフリッツ・フォン・エリックの引退試合
いやー。
盛り上がってたね。
場所はテキサスだったか?
もう引退するって言うおじいちゃんに、ヤンヤヤンヤの大喝采ですよ。
それ見てなんかグッときたね。
ファンの温かさに。
対する相手はキングコング・バンディって言う、名前がキングコングって言うぐらいごつい若手レスラー。
もう完全にバンディはヒール役。
そりゃどう見ても健康な大男がおじいちゃんイジメてるようにしかみえないもんな。
誰が見てもフリッツを応援したくなる。
そんなどう見ても若い大男とおじいちゃんの試合なんだが、おじいちゃんがピンチになると、伝家の宝刀鉄の爪をこめかみに食い込ませて反撃!
お客さんは大熱狂!
またピンチになるも、今度は鉄の爪を腹に食い込ませて反撃!!(腹の場合はストマック・クロー)
「ガンバレ!おじいちゃん!」
って応援したね。
で、試合の結果はどうだったかと言うと、良く憶えてません
伝説の男の試合に、勝ち負けなんて関係ないのだ。(確か勝ったと思う)
エライモンで、おじいちゃんなのにちゃっかりリングに上がるとオーラは放ってるのな。
レスラーってのは歳をとると共に伝説になっていく不思議な存在だからねえ。
プロレスにおいては、若くて強いなんて屁みたいなモンですよ。
「闘いの歴史をいっぱい刻み込んだ奴が1番偉い!」
って言う世界だからねえ。
そんな感じでフリッツの試合を堪能したんだが、次の試合はそのフリッツの息子ケリーケビンの試合。
こっちも感慨深いモノがある。
なんせどっちかって言うと私こいつ等の方が良くテレビで見てたからねえ。
このエリック兄弟の方は、親父より甘いマスクだから女性ファンの声も目立ったなあ。
リングにキャーキャー黄色い声援が飛んでましたよ。
特に兄貴のケビンがおっとこ前だったな。
もうちょっとしたアイドルですよ。
でもファイトスタイルは結構ガツガツ攻めるタイプのレスラーで、そのガッツもイカス。(ガッツ&イカスの死語合わせ技)
でもこの四男のケリーはその後自殺で死んじゃうんだよなあ・・・。
五男のマイクと、六男のクリスも自殺で死んじゃうのよ。
長男のジャッキーなんて6歳で感電死ですよ?
ついでに三男のデビットは日本でショック死ですよ。
結局おっとこ前のケビンだけ生き残ったんだったかな?
いやー。
そんなエリック一家の猛々しかった姿を見て感慨深くなった。
合掌。