とうとう出ました、第4のライダー、仮面ライダーサソード
それに変身する男は、天道とまったく同じ運動能力を持つ金持ちのボンボン、神代剣であります。
話によると、イギリスの名門ディスカビル家の本家筋らしいです。
シャーロック・ホームズの小説に出てきたバスカビル家と、なんか関係があるのでしょうか?
たぶん、関係ないですね。
そして、性格の方はと言いますと、天道とまったく同じ俺様キャラという設定。
初登場で、天道とサッカーをやるんですが、天道が相変わらず
「俺1人で十分だ」
と俺様発言をすると、神代も
「俺も俺1人で十分だ」
という俺様バトルが始まりました。
ボウリング、剣道、バレー(これも何故か1対1)、と、どっちの俺が強いのかを争っていました。
結局全てドローという結果。
で、この勝負(特に1対1のサッカーとかバレー)を見たトキ、島本和彦の漫画、炎の転校生の実写版を見てるのかと思いました。
で、天道には決め台詞というのがありまして、その台詞は、
「俺は天の道を行き、総てを司る」
なんですが、この神代にも決め台詞があります。
それは
神代剣、神に代わって剣を振るう男だ」
です。
そんな風間大介の初登場と同じような勝負をした神代ですが、ライバルと言う意味では神代の方がライバルっぽい感じがしました。
やおいのおねえさん、あなたはどっち派?
やおいのおねえさんは好きですか?(CMっぽく)
そんなライバルキャラ神代なんですが、唯一変身がカッコ悪いのが欠点です。
カブトはカブトムシをモチーフにしてて、変身前に変身アイテムのカブトムシが飛んで来るんですが、神代のサソードサソリがモチーフなんで、地面をガサガサ這ってやって来ます。
コレが結構マヌケです。
あと、お話の方なんですが、ZECTにいる岬さんが怪盗シャドーになって、お宝を盗むという展開に口あんぐりでした。
一体ZECTは何をしたいんでしょうか?
謎の多い組織です。


今週の天道語録

人の物を盗む奴は、もっと大事なものをなくす

なんか良い言葉です。
現在、教職に付かれてる人がいたなら、学校の後ろにでも貼ってみては如何でしょうか?
でも生徒に元ネタを訊かれたら知らんぷりしてください。