バイキング

fujigelge2007-01-31

今日はGyaOガン×ソードっていうアニメ見ました。
キャッチフレーズの痛快娯楽復讐劇っていうのに興味持って見たんですけど、これおもしろいですね。
2005年の作品みたいなんですが、なんていうか、テレ朝のアニメの勇者シリーズとか、昔のテレ東の6時枠のアニメ見てるみたいで懐かしさすら覚えました。
絵は今風なのに雰囲気が銀河旋風ブライガーとか、キャシャーンとか、モスピーダとかなんかそんな感じでした。
で、ウィキぺディア見て調べてみたら、実際テレ東で放送してたみたいですね。
作品もそうですけど、見てる人をとことん裏切らないです。
痒いところに手が届いて届いて、見てる間手叩いて喜んでしまいましたよ。
「最近のアニメについていけない人に捧げます」
って言うスタッフの声が勝手に聞こえました。
作画のクオリティーも高いし言うコトないですよ。
GyaOでは3話分配信してるんですけど、全部おもしろかったなあ。
内容はと言いますと、主人公はカギ爪の男に花嫁を殺されて、そのカギ爪の男を探す旅に出てるんですよ。
で、ひょんなコトから同じカギ爪の男に兄をさらわれたウェンディっていう少女と一緒に復讐の旅に出ます。
この前も書きましたが、アウトローと少女が一緒に旅に出るというツボを押さえてくれてます。
舞台はマカロニウエスタンの世界。
しかも毎回巨大ロボに乗って*1戦います。
主人公が自分のロボット呼ぶトキ、持ってるでっかい剣でVの字を斬る徹底ぶり。
で、毎回主人公であるヴァンが

「カギ爪の男はどこにいるんだ!!」

っていう決め台詞とかもあります。
「お前は快傑ズバットか?」
って突っ込んでしまいました*2
オープニングの音楽も大げさなインストで良いですね。
エンディングなんてヴィーナス・ペーターの沖野俊太郎ですよ。
お話では特に5身合体エルドラドっていうロボが出てくる第3話にシビレました。
他の4体のパイロットがネロ、ホセ、バリヨ、カルロスっていう名前なのに、女のパイロットの名前がちずるですよ。
絶対コンバトラーVの南原ちずるからだな。
3話全てを見終わったあと、
「これはオレのタメに作ったアニメか?」
と思いました。
なので、これは全部見よう。
折角オレのタメに作ってくれたんだから
以上。

*1:この世界ではロボットのコトをヨロイと言い、ヨロイに乗る人をヨロイ乗りって言うんですよ。

*2:ズバットも毎回「2月2日飛鳥五郎を殺したのはお前か!!?」って言うんですよ。