fujigelge2007-03-31


ベッドで寝ている女の子:「おばあちゃん。今日はどんなお話してくれるの?」

ユリ椅子で編み物をしているおばあちゃん:「そうだねぇ・・・じゃあ今日はウルフ金串の切なすぎる転落人生の話をしようかねぇ?」

ベッドで寝ている女の子:「わあ!!聞かせて聞かせて!!」



最近あしたのジョーの話ばっかりやってるワケなんですが、今日もします。
今日もみなさんをうんざりさせてみせます。
で、早速なんですが、昨日のアニメ夜話の放送は、私が大好きなウルフ金串戦を放送してたワケなんですが、この作品においてウルフというキャラクターの役割は、ジョーにプロのライセンス資格を与えるきっかけであり、トリプルクロスを初披露するタメの大事な咬ませ犬的存在なワケでして。
そのタメ、ウルフは誰にも語られるコトなく良くスルーされます。
実際アニメ夜話でも、ジョーの所属する丹下ジムがボクシング協会から総スカンに遭い、プロのライセンスをとれないジョーが、将来を有望されたプロ選手であるウルフに大勢のマスコミの前で喧嘩を仕掛けクロスカウンター1発で倒し、ボクシング協会はやむなく丹下ジムに正式なジムの認定を与えるというシーンをダイジェストで紹介されるほどスルーされる男なワケでして。
そして、それ以降もまったくスルーされ続ける男なんですが、私はこの負け犬に激しい愛着があります。
ジョーには負けの美学があるとよく言われますが、ウルフは本当の負け犬なのです。
筋金入りの負け犬なのです。
負け犬人生をトボトボ歩いてる私と一緒なのです。
って誰が負け犬だ!!?
今言った奴表出ろ!!!
耳の中に溶けかかったアイスクリーム入れてやる!!!
すみません、取り乱しました。
クルリンパ。(上島竜兵
まあ、そんなワケで、大人になると多くの人間がいろんな挫折を味わうワケなんですが、ウルフは当時子供だった私に挫折と負け犬の人生を初めて見せてくれた男であります。
先ほども言った、ジョーに喧嘩を売られて敗北したところから、こいつの転落人生はスタートます。
ウルフはその後、プロになったジョーのクロスカウンター破り(ダブルクロス)を開発するも、ジョーの新たな必殺技、トリプルクロスという技を喰らい敗北。
そしてそれによって顎を砕かれ再起不能に。
そしてそしてその後は、ヤクザの用心棒にまで身を落とし、喫茶店で取り巻きのヤクザに
「あと1センチ踏み込んでいりゃ俺はあいつに勝てたんだ!」
という切なすぎるセリフを吐きます。
で、そんなセリフを聞いたそこの喫茶店の別の席に偶然居合わせた矢吹丈とてつもなくブルーにさせ、ウルフが用心棒をやってるヤクザと対立するヤクザの用心棒、喧嘩屋ゴロマキ権藤に再び顎を砕かれます。
切ないです。
この話はジョーに負け犬の人生を見せ、明日は我が身というのを臭わせるシーンなんですが、ウルフの負け犬人生はこんなモンでは終わりません。
正確に言うと、漫画ではウルフの負け犬人生はここで終わっていたのです。
しかし、出崎統監督はウルフをこんなモンでは終わらせませんでした。
アニメあしたのジョー2でウルフは更に負け犬に磨きをかけるのです。
ジョーの活躍によって丹下ジムは、橋の下のボロいジムから離れたところに新しいジムを建てるまでに成長を遂げます。
練習生もたくさん増えました。
と、いうコトは、金回りも良くなっていくのです。
そんな発展を遂げた丹下ジムにウルフはやって来ます。
そして喫茶店でジョーを呼び出し、今まで敵意を漲らせていたジョーに世間話も程々に、ウルフはこう言います。
「ジョー・・・。ちょっと30万程貸してくれないか・・・?必ず返す!必ず!」
ウルフ、ここで負け犬の一線を越える。
そして、かつて同じリングに立ったジョーに何度も頭を下げ、ウルフはジョーに金をせびります。
一瞬動揺するジョーですが、クロスカウンターを初めて破った男の頼みに、何の疑いもなしに丹下会長から黙って金を持ち出し、再び同じ喫茶店で笑顔でウルフに金を貸します。
そして返済の期日がやって来て、同じ喫茶店でウルフが金を返しに来るのを紅茶を飲みながら待つジョー。
しかし、ジョーは知らなかったのです。
金を貸してくれと言った人間は、絶対に返さないという暗黙のルールを。
案の定ウルフは来ませんでした。
またとてつもなくブルーになるジョー。
このあと、ウルフが私達の前に姿を現わしたのは最終回のホセ・メンドーサ戦でした。
ジョーがホセに放ったクロスカウンターを観客席で見ていたウルフが言った、
「クロスカウンターだ!!!」
のセリフがウルフの最後の姿でした。
それを見た当時の私は幼心にテレビに向かって
「そんなコト言ってる暇があったらジョーに金を返せウルフ!!!」
と、突っ込んだ記憶があります*1
ウルフの
「クロスカウンターだ!!!」
と同じテンションで言いました。
しかし、大人になった今、奴の悲しさがわかります。
同じ負け犬と化した私には痛いほど良くわかるのです。
って誰が負け犬だ!!?
今言った奴表出ろ!!!
髪の毛にいっぱいガムひっつけるぞ!!!
すみません、取り乱しました。
クルリンパ。(上島竜兵
私はそんな人間臭い負け犬ウルフ金串が大好きです。
ビバ!!
ウルフ金串!!!

*1:その後ウルフは金を返したそうな。私の記憶違いでした。