アニメ作画

fujigelge2007-06-11

今日はアニメにまったく興味ない人には微塵もおもしろくないコト書きます。
アニメ作画の話ですよ。
とはいっても、私は別にそんなにアニメ作画に詳しいワケでもなくて、アニメ見てたらたまーに
「おお!この作画スゲェ!!!」
ってシーンがあるじゃないですか?
そういうのって心に残るじゃないですか?
でも
「こんなスゲエの一体誰が描いたんだ?」
と思っても、アニメの劇中でこういうのに
「これは○○が描きました」
なんて当たり前ですが教えてくれないワケですよ。
もう見てるこっちが、
「お、このパースを無視した遠近感とビームの発射の仕方や人物の変な動きは金田伊功さんだ」
って見破るか、アニメ雑誌で作画した人のインタビューとかで調べるぐらいしかないワケですよ。
でも世の中には作画マニアの人が結構いるみたいで、ようつべにこのシーンは○○さんが担当しましたって感じで、その人が担当した作画を編集してる人がいてたりしてて嬉しい限りです。
今日はそういうスゲエシーンのようつべをバンバン貼っていこうかなと。
1個1個時間が長いんで覚悟して見てださい。
まずは磯光雄さん、本田雄さん、中村豊さん、井上俊之さん、吉成曜さん、金田伊功さん、大平晋也さん、橋本晋治さん、うつのみや理さん、山下高明さん、湯浅正明さん、松本憲生さんの作画を集めた映像を。

この中で知ってるのは磯光雄さんと中村豊さんと井上俊之さんと金田伊功さんですか。
特に金田伊功さんはここで何度も紹介してるぐらい大好きなんですよ。
アニメーターの中でもこの人は天才って言われてるらしいですね。
もう素人の私でもわかるくらいこの人の作画センスって異常だからなあ。
逆に井上俊之さんはリアルな動きが凄くて好きです。
で、ですよ。
私、松本憲生さんって知らなかったんですけど、この人が担当した作画って私が大好きなシーンいっぱい担当してたコトをつい4日前に知りまして興奮しました。
るろうに剣心とか、ポポロクロイスとか、BLOOD THE LAST VAMPIREとか、NARUTOのオープニングとか、ノエインとか、ハンター×ハンターとか、忍空とかの好きだったシーンはこの人がやってたんですね。
なぜかBGMが情熱大陸だったり9分57秒と長いんですけど貼っときます。

NARUTOの動きなんて異常ですよ。
私、NARUTOは中盤くらいまで見てたんですけど、もっと見とけば良かったなあと後悔しましたよ。
あと、忍空なんですけど、忍空ってスンゲエ作画スタッフがいっぱいいたんですよね。
それが見たいがタメにこのアニメ見てました。
ノエインは凄まじいアクションの連発で鳥肌立ちましたねぇ。
松本憲生さん以外にりょーちもさんって人のアクションも桁はずれに凄かったんで、そっちも貼っときます。

あと、グレンラガンをいろいろ調べてて、カミナが死ぬ前に放った必殺技、ギガドリルブレイカーのシーンを担当したのが、すしおさんっていうのを知りました。

あー燃えるわ。
この人スゲエなって思ってもうちょっと調べたら、すしおさんの詰め合わせがあってこれも凄かったです。
この中で知ってるのはおジャ魔女どれみぐらいですけど。

どういうセンスがあったらこういうの描けるんでしょうね。
ホント尊敬しますよ。
カッコイイですよ。
あと、BLEACH斑目一角戦や朽木白哉戦を誰がやってたのかってのがずっと気になってたんですがやっとわかりました。
中森良治って人がやってたみたいです。
特に斑目一角戦で見た水墨画っぽい止め絵を見たトキはビックリしましたねぇ。
そっからそういう演出を何回かやってたんですけど、この人のセンスだったのか。
そんなワケで、こういう人の活躍を見て喜ぶってのがアニメをおもしろがる見方の1つなんですけど、この楽しみ方をメインにできないのがテレビアニメでして。
中々こういう人がしょっちゅうやってるワケでもないんで毎週マメにいろんなの見るしかないんですよね。
最近私はほとんどアニメ見てないからもうちょっと見ないとなあ。
それにしてもテレビでこんな凄い映像見れるって幸せなコトですよ。
ええ。
ハリウッドの特撮技術でもこれらを表現するコトなどできまい。
いや、あいつらのコトだからこの先いっぱいパクるんだろうな。
攻殻機動隊みたいに。
以上。



追記
いや、スパイダーマン3にその片鱗はあったなあ。
ピーターとハリーの追いかけっことか、サンドマンのシーンとか。
ピーターとハリーの追いかけっこのシーンのコトを島本和彦先生が
「あれはデビルマンですよ!!」
って言ってましたが、私もそう思いました。(シレーヌデビルマンが戦うシーンに似てるんですよ)
絶対日本のアニメや漫画見てパクったに違いない。
サム・ライミならやるはずだ!
でもそんなオタクなサム・ライミが好きです。