ガレキ狂の詩

fujigelge2007-08-05

久々に2日連続で日記書くのサボった。
たった2日だけなのに書いてないとなんか気持ち悪い。
私って勤勉だな。
今日の朝はスーパーヒーロータイムが見れないので、今からテキトーなコト書きます。
しかし、そんなテキトーなコトすら思い浮かばん。
そうそう、最近ニコニコ動画でガレキ職人(原型師?何者なのか良くわからん)がフルスクラッチのフィギュアを作ってる工程を流してる動画を毎日楽しみに見てます。
たまにはフィギアでもつくろうZE☆というタイトルで、モリモリという模型用のパテを使い、本当にゼロから女の子のフィギュアを作るんですよ。
ただのパテの塊から段々女の子が出来ていく行程がおもしろいです。
しかもほぼノーカット。
私、職人がモノを作る作業大好きっ子なんで楽しくて仕方がないです。
テレビ東京の<極める>っていう職人番組とか大好きで良く見てましたよ。
今、その動画はVol.021まで公開してるんですが、フルスクラッチでフィギュアを作るって本当に気の遠くなる作業だと言うコトがわかりました。
こんなの見たら私が買ったハカイダーのガレキ4万円が安く感じられましたよ。(まあデッドストックっていうのもあるけど)
いや、マジで。
パテを塗って乾かしては削り、パテを塗って乾かしては削りの繰り返しですよ。
でも未だにどのキャラを作ってるかわからないんですよね。
作ってる本人でもないのに出来あがりが楽しみで仕方がない。
現在、頭と顔と前髪と胸部が出来てて、今はツインテールの部分の作業に取り掛かってます。
デッサン力がかなりないと出来ないんだろうな。
いやースゴイ。
家の近所にあるガレキ売ってるおやっさんもあんな風にフィギュア作ってるんですけど、1体作るのにあんな時間かかるコトしてたんだなあ。
みんな買ったフィギュアは大事にしようぜ!
以上。

追記
クレヨンしんちゃん 真夏の夜にオラ参上! 嵐を呼ぶ電王VSしん王60分スペシャル』を見た。
しんちゃんが言った
「力と技の風車が回る!父よ母よ妹よ!」
が良かった。
あと、オーナーが世界の車窓からのナレーションしてて良かった。
おもしろかった。