fujigelge2008-08-05

唐突ですが、松本人志のゆるせない話って番組があるのをご存知でしょうか?
いろんな芸人がいろんなコトに怒るだけの番組なんですけど、その怒ってる内容に共感するコトが多々あって見ててスッキリするんです。
例えば、たむらけんじが言ってた、川にスイカを入れて冷やすより冷蔵庫やクーラーボックスに入れた方が絶対冷えるとかも良くぞ言ってくれたと思いました。
で、私もこのブログで、日清のカップラーメン、麺の達人とスープの達人は何故分けて売るのか?*1とか、日本直販テレビショップの腹筋背伸ばし運動器は全然腹筋に効果なさそうだなどを書いてたりして、いろいろ世の中に対してゆるせない話があるんで、今日は私のゆるせない話を一挙に2つまとめて書いてみます。



まず1つ目は、マーボー丼。
私は近所の王将のマーボー丼が好きで良く食うんですけど、ちょいちょい店員がオーダーを聞き間違えてマーボー豆腐を持ってくるんですよ。
ちょいちょいっていうか、30%くらいの確立でマーボー豆腐を持ってくるんです。
私が
「いや、マーボーです」
っていちいち訂正して、店員がすみませんって言って作り直すこの一連のくだりが面倒で仕方がないんです。
毎度、この無駄な時間が積み重なるのがストレスなんですよ。
かと言って、私が大きな声でハッキリ
「マーボー丼おねがいします!」
っていうのもなんか違うと思うんですよ。
飯食いに行って
「マーボー丼って大きい声でハッキリ言おう」
って言うプレッシャーをいちいち抱えるのはやっぱりおかしいと思うんです。
で、なんで店員が間違えてマーボー豆腐を持って来るのかはわかってるんです。


まーぼーど<ん>


まーぼーど<うふ>


のように、声に出すとまーぼーどまでが同じ発音だからなんです。
しかも、最後の<ん>と<うふ>が両方とも聞き取りにくい発音になってる。
ここが大きな問題だと私は思うんです。
だから私が提案したいのは、思い切ってマーボー丼という名前を、マーボーライスにするべきなんです。
そうすればこういう間違いはなくなると思うんですよ。
マーボーライスってネーミングもどうかと思いますが、店員の手間や、客のイライラを解消するには、とりあえず今のところこれしかないでしょう。
ホントにこれは苛立たしいです。





あと、私が怒ってるのは、シャンプーとリンスが入ってるボトルの色の微妙な濃淡。
これは最近じゃなくて、20年以上も前からずーーーーーっと気になってたコトなんですが、シャンプーとリンスのボトルの色って何であんなに近いんだ!!?
上に貼ってる画像がそれなんですけど、色が似てるでしょ?
何でこのコトに怒ってるのかと言うと、シャンプーしてる時、皆さん目をつぶりますか?
私は目をつぶります。
そんで、こっちはシャンプーしてる間、シャンプーのボトルから一旦目を離し、シャンプーしてる間は暇なので、あれこれいろんなコトを考えながらシャンプーしてるんです。
そうしてる内にシャンプーのボトルの位置関係は一旦リセットされるんですよ。
そして、シャンプーをシャワーで洗い流します。
ここからが問題なんですよ。
一旦シャンプーの位置関係がリセットされてしまったんで、ちょいちょいリンスと間違えてもう1回シャンプーしてしまうコトがあるんですよ。
シャンプーとリンスのボトルの色が似てるから!!
もっと言うと、シャンプーとリンスのボトルが両方裏向いてる時なんて見分けるのは色しかないワケですよ。
「じゃあボトルの向きを表にして確認しろよ」
と言われそうですが、
「じゃあ色って何のタメにあるんだ!!?」
って言い返したいですよ。
なんでシャンプーとリンスのボトルの色を黒と白とか、赤と青とかにハッキリ分けないんだ!!!
このコトに私は怒ってるんです。
どうしてもメーカーサイドに悪意があるようにしか思えん。
シャンプーを間違って2回させるコトによって、シャンプーの量を早く減らさせ、新しいシャンプーを出来るだけ早く買わせるメーカーサイドの作戦だとか、そういうトラップ的な発想で敢えてあんな似てる色にしてるんじゃないんだろうかとか考えてしまうんですよ。
じゃないと、わざわざあんな似てる色にしてる理由がわからない。
もしかしたら、この微妙な濃淡で分けてるのには大事な理由があるのかもしれないですけど、そんな理由は使ってるこっちから言わせればどうでもいいコトなんですよ。
例えば、仮面ライダー1号・2号のデザインも一般の人には見分けがつかない程良く似てるんですけど、それは<2人共ショッカーという同じ組織に改造されたから>という説得力のある設定があるからあんなに似てても納得出来るんですが、シャンプーとリンスにそんなこだわりなんていらないんですよ。
使いやすいか使いにくいかのこだわりだけで良いんですよ。
だからいっそのコト思い切って真逆の色にしろと言いたい。
私、人間的に小さいコト言ってますか?
何か間違ったコト言ってますか?
いいや、言ってないね。(ツンとした顔で腕組みしながら)
いろいろゆるせないコトが他にもあるんですが、今日はこれぐらいにしといたるわ。池乃めだかっぽく読んでください)
そんな暮らしやすい世の中を夢見てる不治ゲルゲの戯言でした。
ゴーオンジャーはまだ見てないので、スーパー厨房タイムは明日やります。
以上。

*1:麺の達人とスープの達人に分けるんだったらお互いの力を合わせてラーメンの達人にして売れよと言う話。詳しくはこちら→http://d.hatena.ne.jp/fujigelge/20050223