fujigelge2010-01-19

今週はレッドさんと十臓との一騎打ち、そして先週の話を軸に更に深くいろんなキャラクターの心の動きを描いていました。
もうすぐ最終回なので画面から凄まじい緊張感が漂ってました。
朝から主人公サイドも敵サイドも追い詰められた心理状態の、異常と思える程のシリアスな展開。
正直あらすじを書くのもしんどいですし、感想書くのもしんどい展開。
いや、良い意味で。
とてもこんなぬるいブログに書くような話じゃない。
しかし、一応は子供番組として作られてるお話なので、最後はスカっとジンワリさせて終わるんだろうなというのが想像できるので落ち着いて見れるんですけど、これが深夜枠とかならレッドさんが最後に人柱になって死ぬとかも十分ありうる展開ですよ。
殿でも侍でもない何もなくなったレッドさんは一人でいろんなモノを背負わせて死ぬには持って来いのキャラじゃないか。
こんなに<そして伝説へ・・・オチ>の似合うキャラは久々ですよ。
そういう鉄腕アトムサイボーグ009地下帝国ヨミ編みたいな終わり方も良いけど、今そんな終わり方したら抗議来るだろうな。
で、そんな影武者だったレッドさんなんですが、本当の志葉家18代目当主であるレッドちゃんはどんな娘かというと、スンゲぇしっかりした良い娘なんですよね。
グリーンだったっけ?
誰かがこの姫のコト
「いっそバカ殿だった方が・・・」
みたいなコト言ってたような気がするんですけど、若いのに人格者の姫だけにメンバーも素直にレッドさんの元へ行けないという葛藤が。
普通、新しい当主を嫌な奴とかバカ殿にしてレッドさんに同情を集めさせる方向に持って行くと思うんですけど、この辺も凄くおもしろいんですよ。
たぶん嫌な奴にした方が燃える展開になると思うんですけど、そこを安易な燃えに走らないトコが小林靖子クオリティ。
これが武論尊先生の原作なら絶対ゲスとか嫌な奴になるんだろうなあ。
そんで、どこかのサイト見て知ったんですけど、先週のOPの役者クレジットのところの役名にシンケンレッドってトコが消えてたんですってね。
私それ見て急いで録画したやつ見直したらホントに役名のトコシンケンレッドが消えてて志葉丈瑠しか書いてなかったです。
細けぇ!