今週は鳴海探偵事務所に来た美少女に、キノウという猫を探して欲しいという依頼をデレデレ顔で受ける翔太郎だったがそこには恐ろしい罠が。
みたいなお話でした。
この依頼主の正体はダブルとの戦いに敗れ、園崎長女に殺された霧彦の妹。
霧彦の復讐かと思いきや、ミュージアム(敵組織)の幹部になるのが目的らしいです。
ダブルの前に現れたのはまたもや悪女。
風都おっかねぇ。
で、今回おもしろかったのがこの美少女の能力。
出会った人の1日の行動を記録して、その行動を次の日に丸々再生できるという能力です。
つまりこの能力に攻撃された人間は意志とは関係なく昨日と同じ行動を起こしてしまうのです。
この能力はイエスタデイと言って、ジョジョで言うと他人を動かせるムーディーブルースみたいな能力です。
この能力で、猫探しと称して翔太郎の1日を記録させ、その行動を利用してダブルに園咲長女の講演会に白昼堂々抹殺させるという計画を企てました。
ここの描写が上手くておもしろかったです。
特にドーパントの姿になって翔太郎を屋上におびき出し、最上階から飛び降りて逃げ、それをダブルに変身させた翔太郎に追わせるところ。
次の日そこで変身しないと翔太郎は真っ逆さまに落ちて死んでしまうんで嫌でもフィリップはダブルに変身せざるを得ないという。
でも変身すると園咲長女をライダーキックで殺してしまう今日になってしまうと。
結局園咲長女抹殺はアクセルが力ずくで阻止して計画は失敗。
そんで、翔太郎の体に浮かぶ美少女の能力を有効にさせる刻印をエクストリームフォームで消すというフィリップの気転も説得力のある無効化の仕方で良かったです。
「おお!エクストリームフォームをこう使うか!」
みたいな。
今週の脚本は中島かずきでいつもとは一味違ったおもしろさでした。
来週も期待。
以上。

追記:今回登場した霧彦の妹はマジレンジャーのマジレッドのマドンナ役やってた平田薫ちゃんでした。
カワイさに衰えなし!