スーパー厨房タイム

fujigelge2010-10-27

プリキュア熱い展開になってきておもしろいですね。
プリキュアの敵の親玉が宇宙から地球を砂漠化させる種を発射して、それが地球に到達するまでにプリキュアは修行してパワーアップしなければならないというドラゴンボールの人造人間編の最初らへんのような展開になってます。
ドラゴンボールっぽいって言うか、いろいろ少年漫画っぽいです。
プリキュアがここまで少年漫画っぽいのは珍しいですね。
そんでプリキュアパレスっていう精神と時の部屋みたいなトコ行って4人は修行するんですけど、その修行の内容ってのが、最近まで自分の中で抱えていた闇の部分がもう一人の自分として具現化し、そいつと闘うというモノでして。
つまり、昨日の自分を越える修行ですよ。
過去の自分に勝つ修行ですよ。
ブリーチにあった斬月との修行もこんなんじゃなかったでしたっけ?
もう少年漫画ですよ。
でも少年漫画っぽくないのは、最初はもう一人の自分と格闘してそいつを倒そうとするんですけど、プリキュアは女の子なんで、過去の自分を倒すんじゃなく受け入れるという決着でパワーアップするんですよね。
過去の自分を受け入れて抱きしめるワケですよ。
ここが少女漫画っぽいキレイな決着で良いんですよ。
ペルソナ4っていうゲームでも過去の自分を受け入れてペルソナという能力を手に入れるというまったく同じシーンがあるんですけど、こういうの好きですね。
でも私はバキであった自分で生み出した空想上の巨大カマキリとのシャドーボクシングみたいな修行も大好きなんですけどね。
あれ見た時
「スゲエ馬鹿だなあ」
と思ったんですけど、バキを知らないやつにあのシーン馬鹿にされるとスゲエ腹立ちますね。
プリキュアが空想上の巨大カマキリとシャドーボクシングしたら台無しだけど、バキは男が読む漫画だから馬鹿なくらいで丁度良いんだ!!
そんなワケで、この前書いて消えたスーパー厨房タイムを手抜きでやります。