fujigelge2011-02-16

今週から始まりましたゴーカイジャーなんですが、オープニングから34組みの歴代戦隊ヒーロー集結でド派手でしたね。
なんかモノ凄い数の敵と戦ってましたよ。
中でも燃えたのが歴代戦隊ヒーローが敵の総攻撃にピンチに遭った時、ゴレンジャーのアカレンジャー
「みんな!スーパー戦隊全ての力を結集して地球を守るんだ!!」
と叱咤激励するその声が実際アカレンジャー役を演じてた誠直也ですよ!!!!
これは熱いわ。
こんなおっさんホイホイやられたらおっさん濡れちゃうわ。
あとジャッカー電撃隊のビッグワンが他のメンバーより目立って笑ったな。
「お前ここでもそんなに目立ちたいのか!」
みたいな。
そんでお話なんですが、話によると、ザンギャックという悪の組織と歴代戦隊ヒーローが集結して戦ったレジェンド大戦という戦いがあって、それから数年後みたいな感じなんですかね?
高校の同窓会でも全員集まるなんてあり得ないのに170人強くらいの人数良く集まったな。
「今日はバイトで無理」
っていう奴とか消息不明の奴1人くらいはいるはずなんですけど。
っていうかジェットマンブラックコンドルって最終回で死んだはずなんだが元気に飛び回ってたぞ?
あとタイムレンジャーのタイムファイヤーも死んだし、タイムブルーも不治の病で死んだんじゃなかったのか?
お前らどうやって生き返ったんだ?
まあ、そんな無粋な突っ込みはさて置き、ゴーカイジャーなんですが、海賊と言ってもこいつら宇宙海賊なんですよね。
これ良いわ。
海賊の子孫とか言われたらどうしようかと思ったけど宇宙海賊で良かったです。
やっぱ宇宙海賊って良いですよ。
宇宙海賊の方が夢がありますよ。
宇宙海賊の方がロマンがありますよ。
宇宙海賊の方がバカで良いですよ。
やっぱバカっぽさって大事ですよ。
ゴーカイジャーの乗ってる宇宙船も帆を張った船のデザインで、先っぽに刃が付いてたりで宇宙海賊キャプテンハーロックアルカディア号みたいで良いですよ。
やっぱ船ごと突っ込んであの刃で敵の戦艦ブっ刺すんでしょ?
そのタメの刃なんでしょ?
良いですね。
そんで、気になる登場人物なんですが、ブルーは無口で無表情でクール、グリーンは博士と呼ばれる気の弱い青年、イエローが現金で気の強い性格の女の子で、ピンクはお嬢様って感じです。
で、レッドですよ。
ここで宇宙海賊というモノをわかってない人間がレッドの性格を付けると、全てがおジャンといって良い大事なキャラですよ。
他のキャラなんてどうとでもなりますが、宇宙海賊という設定にしてしまった以上このレッドのキャラ付けをしくじると、この先50話を取り返すコトは不可能と言っても過言ではないです。
それ程重要なキャラであるゴーカイレッドはどんなキャラかと言いますと、いつも不敵な笑みで腕組みをし、何事にも動じず、細かい事は考えず、しゃらくさいコトが嫌いで、気に入らない奴はぶっ飛ばす男。
正解です。
テストなら百点です。*1
どっからどう見てもそういう男は宇宙海賊です。
もし、みなさんの周りにこういう男がいたらそいつは間違いなく宇宙海賊か海外のロックスターです。
非常にわかり易くて良いです。
今回のこのゴーカイジャーのメインライターを務めるのは、私の大好きな脚本家の荒川稔久さんなんですが、流石荒川先生ですよ。
良くわかってらっしゃる。
短い時間でキャラクター紹介をそつなくこなしてました。
そつなくこなしてましたって聞こえ悪いですけど、上手いからそう見えるですよね。
ちゃんと魅力あるキャラに見えました。
ゴセ○ジャーとはえらい違いですよ。
そんでゴーカイジャーって海賊って言うだけあって、所謂正義のヒーローって感じじゃないんですよね。
地球を守るというよりお宝を求めて地球にやって来て、たまたま出会った悪の組織が結果的に気に入らないからぶっ飛ばしたって言う理由で敵の悪巧みに首突っ込んだ感じでした。
あと、気になる変身なんですが、ゴーカイジャーゴーカイジャーに変身するだけじゃなく、歴代の戦隊ヒーローにも変身できる能力を持ってるんですよね。
今週はゴレンジャーに変身してゴレンジャーの必殺技ゴレンジャーストームやったりしてましたよ。
あとシンケンジャーマジレンジャーとかにも変身してました。
まだどういうコトなのか説明はなかったですけど追々どういうコトなのかわかっていくんでしょうね。
おもしろそうなんで今年は楽しみです。
前作がアレだったからなあ・・・。
以上。

*1:正解例: