先週と今週は、ゴーカイジャーは全てのスーパー戦隊の大いなる力を手に入れ、全宇宙を好きなように作り直せる宇宙最大の宝と遭遇。
そのお宝によると、どんな願いを叶えるコトが出来るが、その代わりスーパー戦隊が存在した歴史は消滅してしまうと言う。
この力さえあればザンギャックを宇宙から消滅出来るし、ゴーカイジャーたちが失くした数々のモノが取り戻せる。
決断が出来ぬまま女幹部インサーンと対決。
インサーンに勝利したゴーカイジャーだが、そこへザンギャックの大艦隊が地球へ一斉攻撃を始めた。
ゴーカイジャーたちはザンギャックの大艦隊の前に歯が立たず、メンバーは吹っ飛ばされ離れ離れになる。
そこでメンバーは過去のスーパー戦隊や、スーパー戦隊に関わった人々と出会い、この地球から本当の宇宙最大の宝(スーパー戦隊の歴史)を消すワケにはいかないと、ゴーカイジャーたちは宇宙最大のお宝を守るタメに、ザンギャックに正面から最後の決戦を仕掛けるのだった。




みたいなお話でした。
ジュウレンジャーのゴウシや、マジレンジャーの山崎さんや、ゴセイジャーの天知博士と出会ったり、劇中で登場したゴーゴーピンクに助けられた女の子が登場したりと燃える展開でした。
中でも、レッドが出会った少年は熱かったですね。
第一話でレッドの変身アイテムを奪い、ザンギャックと一人で戦おうとした少年ですよ。
第一話で少年にこの地球の価値を訊かれ答えられなかったレッドでしたが、再会した少年に
「お前こそ見つけたのか?この地球(ほし)の価値」
の質問に
「ああ、デカいモン見つけた」
と言うんですよね。
これは良い伏線回収。
しかし、宇宙刑事ギャバンVS海賊戦隊ゴーカイジャーを観た私的にはそこに
「よろしく勇気」
も付け加えて言って欲しかったですね。
ギャバンからレッド、そして少年に受け継ぐリレーがこれで完成したのに!
ああ!惜しい!!
そんなワケで来週最終回を迎えます。
以上。