笑いの理論

fujigelge2004-09-15

今日<トリビアの泉>を見ていたら、また笑いについて研究している人達が出てたな。私この人達個人的に好きだからちょっと嬉しかったな。
で、この人達が前にコノ番組で何やったかって言うと、<トリビアの種>っていうコーナーで、
「笑いを学術的に研究している人達が考えた1番面白いギャグはなんですか?」
っていう質問に挑戦したのよ。
そして<笑いの研究>をしている各方面の先生が集められた。この人達がどんな人達か軽く説明すると、<人類学から笑いを研究>している人とか<科学者の立場で笑いを研究>している人や<生物学的に笑いを研究>している人とかそういう研究をしてる人達で、みんな良い大学の博士らしいのよ。
その<1番面白いギャグ>っていう高いハードルにこの先生達は綿密に会議をして、この先生自らがそれを発表するのだ。
その会議してるトコが結構おもしろいのよ。もう分からない言葉連発で。でもやってるコトは<ギャグ>考えてるだけなんだけど。こういうのって<センス>を求められるものって言う先入観があると思うんだけど、コノ人達はあくまで<理論>で立ち向かうのだ。
その会議も喧々諤々といった感じ。で、いろんな意見を総合して何時間も及んだ会議も終了を迎える。
そして彼らが導き出したギャグはこういうモノだった。
(舞台の上を静々と歩く1人の博士。そして教壇の前におもむろに立つ)
「青年の主張!・・・・・・私は精力が絶倫です!」
(そして舞台からはける)
っていうギャグ。
私結構おもしろかったんだけどみんなはどう思ったんだろ?
まあこの前に<会議>してるトコ見てるから、ある程度の<ネタ振り>は出来てたから笑ったんだと思うんだけど。あんだけ考えてそれかい!みたいな。
で、あとでその博士達のこのギャグに対しての説明が入るんだけど、ちょっとうろ覚えなんだけどこんな感じ。
「人間は自我を人に晒す事によって笑いは生まれる。例えば生理的行動を晒せばより笑いは生まれ易くなる。つまり、<食べる・排泄行為・SEX>などは人類学的に他人に見られるのは恥ずかしい行為である。そしてその恥ずかしい行為、ここでは性行為における自分の<絶倫>というものを<青年の主張>という場で<自慢>する事によって、笑いの要素の<ギャップ>なり<緊張と緩和>も生まれる。よって1番面白いギャグがコレなのだ。」
みたいなコトを言っていた。
確かにおっしゃる通りだ。しかしやってるコトは<天久聖一>みたいだなって思った。
で、今日やった<トリビアの種>はコノ人達が考える<1番つまらないギャグ>は何か?と言う質問だった。
そしてまたこの先生達が登場したのだ。で、また<11時間>も及ぶ会議を開く先生達。
そこで生まれた<1番つまらないギャグ>はこう言うモノだった。
(先生達が長テーブルに1列に座っている。そして1人の先生がおもむろに)
「この板、ガン!(板で自分で頭を殴る)痛ったー!(板)」
続いて
「(家の模型を持って)この屋根、ヤーネー!(嫌ね)」
続いて
「この岩、イーワー!(岩)」
そして最後の先生
「このセメント、(セメントを持って)セメント!」
コレで終了。
「この岩イーワー」のトコはちょっと忘れたんで勝手に私が考えたんだがこんな感じの駄洒落だったからそこはいい。
つまりコノ先生が言うにはコノ前の3つの駄洒落は<どうでもいい>のだ。
要するに<ネタ振り>にこの3つは使われ、最後の「このセメント、セメント」が<オチ>なのだ。
先生曰く、
「駄洒落と言うモノは笑いとしては最も<稚拙>で<笑えない>ギャグである。そのギャグを初めに3度言うコトによって見ている方に<ある法則性>を植え付ける。法則性は3度繰り返すと植えつけるコトが出来るからである。そしてこの笑えないギャグの法則を植えつけた後で「このセメント、セメント」と言うコトによって見ている方はより<不安>になり、つまらない空間を作るコトができる。」
みたいなコトを言っていた。
しかし待って欲しい。この手法はあの<いがらしみきお>とか<相原コージ>とか<吉田戦車>が使っていた手法ではないだろうか?
実際私「このセメント、セメント」で<笑った>もんな。
つまりコノ先生が言ったギャグは<不条理ギャグ>なのだ。それを先生達は<1番つまらないギャグ>として捉えているのだ。
この<不条理ギャグ>は漫画などにおける<文法>を逆手に取ったり、その<文法>を植えつけられている読者の1つ2つを<外したりずらしたり>する手法だ。(例えば4コマ漫画の起承転結という文法は最後に<オチ>がくるという読者の読みを、逆に<起>で終わらせたり、決まった道から外す手法)
つまりこの場合は4段オチで、最後に<まったく関係ないコト>をオチで言う。
コレって<不条理4コマ>じゃないか。しかし先生はそれを<つまらない>と判断。
ん〜。とてもおもしろい結果だった。<つまらないギャグ>を考えて<高度なギャグ>を思いついたんだからな。
この人達で<1番おもしろくないコント>作ってくれないかな?
結構おもしろいモン作れそうな気がするんだけど。