地球署のセレブ

fujigelge2004-10-17

あー。風邪治った。
1日経つと治るね。まだ若いから。(言い切った)
いやー。ところでみんな見てると思うけど、<特捜戦隊デカレンジャー>おもろいね。「いや、見てねぇよ」って言う突っ込みはこの際黙殺する。
もう私ん中で戦隊ヒーローシリーズで、すでに<殿堂入り>してるヒーローだ。ホント毎週見てるしDVDで録画もしてる。なんだったらオキニのエピソード3回ぐらい見てるハマりよう。
とは言っても、全戦隊シリーズ見てるワケじゃないんだけど。だいたいシリーズの第1話は見るようにしてる程度で、そこそこおもしろけりゃ出来るだけ見るようにする程度なんだけど。この辺が私がオタクとして<ぬるい>トコでもある。で、今期のデカレンはみごとにハマってしまったと言うワケ。
そういうコトで今日は<デカレン>の話でも。
今日の主役は<デカイエロー>コト<ジャスミン>嬢が活躍する話。
なんか今日はオープニングから刑事ドラマのようなハードな雰囲気。
ある宇宙人のチンピラに通り魔が<凶弾>を撃ち込み殺害。すぐさま警察やデカレンジャーが現場に現れる。そして、<エスパー>である<ジャスミン>が得意の<エスパー捜査>で被害者に手をかざす。すると「ボー・・・」と言う何か汽笛のような音が聞こえ、それ以外は何も分からなかった。
早速デカベースに容疑者の特定をしに戻ると、この被害者はヤム・トムクンと言い<13年前の連続強盗殺人事件の容疑者である3人の内の1人>だと分かる。しかしこの事件は犯行に使われた銃が発見されたが、指紋も購入ルートも分からず結局事件は未解決のままだった。そして急遽この<ヤマ>を追っていた宇宙警察の<テラン星人のチョー・サン>というベテラン刑事が地球署に派遣される。そこでジャスミンはチョー・サンの迎えを任され車に彼を乗せるのだが、彼はジャスミンに何やら悲しげな視線を送る。不思議に思ったジャスミンはチョー・サンに
「私の顔になにか?」
と聞く。するとチョー・サンは
「昔死んだウチの娘に目元が似ててねぇ・・・」
と言い、淋しげな表情。(因みにこのチョー・サン着グルミ)
明らかな宇宙人ズラに似てると言われ、ジャスミン
「・・・ビミョー・・・」
と困惑。
そこで
「ボー・・・」
と言う悲しげな汽笛のような音がチョー・サンの<エラ>から聞こえる・・・・

みたいな内容。
もうここまで書いたら分かると思うが、ぶっちゃけた話<チョー・サン>が犯人なワケ。
つまり、13年前の強盗殺人事件の被害者の1人が<チョー・サンの娘>で、チョー・サンはそいつらに復讐していたのだ。その犯行に使われていた<凶器>を持ち出して。で、<テラン星人>は本当に悲しいトキ<エラから汽笛>のような音が出るのでジャスミンに見破られたってコトですわ。
今日はホント刑事ドラマっぽいテンションで楽しめたな。最後は犯人にチョー・サンの悲しみと自分の怒りをぶつけるジャスミンによって「これにて一件コンプリート。この世に止まない雨はない。」って感じ。(コレはジャスミンの決め台詞)
その途中でジャスミンが犯人にマシンガンをぶっ放したトキ、
「かいか〜ん・・・・」
って言うのはお父さんにはグッと来るパロディーだったんじゃない?一応説明しておくとこの<ジャスミン>って言うキャラは<今時寒いオヤジギャグを言う女の娘>って言う設定なので、今回は<セーラー服と機関銃>だったのよ。因みに前に言っていた<オヤジギャグ>を少しだけ紹介。

「あっと驚くタメゴロー」(ハナ肇
「ゲロゲロ!」(とんねるず
「スワット参上、スワット怪傑?」(ズバット参上!ズバット怪傑!!)
「あ〜・・・ドキがムネムネする!!」(80年代ギャグ)

とか、こんな感じ。
<ちびっ子ないがしろ>のオヤジギャグ連発。私のオキニは「ドキがムネムネする」だな。不覚にも笑った。こんなギャグ聞いたの11年ぶりぐらいじゃないか?思うにデカイエロー演じる<木下あゆ美>嬢も半分以上意味分かってないんだろな。
で、話戻すけど、チョー・サンが逮捕されて護送されるトキに
チョー:「世話になったなお嬢ちゃん・・・」
ジャスミン:「罪を償ったらまた地球に来て下さい。皆、名刑事のお話を伺いたがってます。」
チョー:「ありがとよ・・・しかしもうこの歳だ・・・刑期を勤め終える日まで・・・命が持つかどうか・・・まあいいさ・・誰か待ってる家族が居るわけじゃないし・・・・」
ジャスミン:「・・・待ってるわ・・・・パパ・・・!」
チョー:「・・・リルル・・・!」(娘の名)
そして去って行くチョー・サンの後ろ姿からは、
「ボー・・・」
と言う淋しげな汽笛のような音が鳴っていた・・・。
っつーエンディングで良い感じ。
余談だが今日の宇宙人の名前
チョー・サン=チョーさん(太陽にほえろ
ヤム・トムクン=トムヤムクン
ゴレン・ナシ=ナシゴレン
ってチョー・サンは分かるけど、犯人は何でか<タイ>がらみ。デカレンの楽しみはこう言う遊び感覚もある。
で、1番グッときたのが、犯人のリーダーの名前
ラジャ・ナムナン=ラジャダムナン
ラジャダムナン>ってタイの<ムエタイの聖地ラジャダムナン・スタジアム>のコト。前に出てた宇宙人の中で好きな名前は
格闘技チャンピオン<バンダレイ星人ジーバ>
ってやつ。まあヴァンダレイ・シウバのコトなんだけど。
あー。このシリーズも折り返し地点通過か。今頃こんなコト言うのもアレだけど、終わりが来ると思うと寂しいね。

画像:デカイエローこと<木下あゆ美>嬢。デカレンジャーっていうワリには<デカくない>ね☆(こう言うコト書くと特オタの人に殺されそうだな)