浦沢ワールド

fujigelge2004-10-18

昨日はアニマックスのアニメをボケーっと見ていた。
で、深夜に<レレレの天才バカボン>って言う<天才バカボン>をリメイクしたアニメをやっていた。もうタイトルだけで<見る気を失せさせるパワー>を持ってんだけど、とりあえずボーっと見てた感じ。
でも見てるうちになんか様子がおかしい展開になって見入ってしまった。
何で見入ったかと言うと<たたえよ!鉄兜!>って言う話が始まってからワケの分からない展開になったからだ。
コノ話どんな話かって言うと、バカボンが家にお友達を連れて来る。そのお友達の名は<手塚ぶと治>って言う男の子。この男の子が凄くへんで、ママに挨拶するトキとかも、
「たたえよ!鉄兜!!」
と言い、で、パパにも
「たたえよ!鉄兜!!」
って言うのよ。とにかくこの子は何でか<鉄兜>が好きらしく、話す内容は<鉄兜を装着したトキの被弾した場合の生存率>とか<鉄兜が第2次世界大戦でどれだけ活躍したか>とかそう言う<鉄兜の話>しかしない。
でもバカボンにはこの子の話す内容が分かるらしく、
「ママ、手塚君はジュースを2杯もご馳走になってありがとうっていってるよ」
と言って通訳をするのだ。
まあこんな話。コノ話のほとんどが手塚君の話す<鉄兜の素晴らしさ>だけって言う不思議な話だった。最初ボーっと見てたけどコノ<あまりにもワケ分かんない展開>に見入ってしまったのですよ。
なんかこの話し浦沢義雄っぽいなあと思った。
浦沢義雄はいろんなアニメ作品や特撮作品の脚本書いてる脚本家なんだけど、私が良く知らないアニメとかボーっと見てて、
「おお?なんかおもしろいな」
って思った作品ってことごとく<浦沢義雄>の手によるモノが多い。私が好きな浦沢氏の特撮作品では古くは<ロボット8ちゃん><どきんちょネムリン><バッテンロボ丸><勝手にカミタマン><美少女仮面ポワトリン>とかその他多数。私はこの人を天才だと思ってる人間の一人なんだが、そういう人って多いみたいだな。<浦沢作品はチェックする>みたいな人って結構いるみたい。
有り体に言えば、今日の日誌は浦沢作品の紹介って言う内容。
まず最初に<ロボット8ちゃん>の話。(たぶんロボット8ちゃんだったと思う)

ある町に<いつもバス停>をしている<バス停>がいた。
バス停はある日ふと思った。
「僕はいつもバスを停めているけど、バスに乗ったコトって1度もないなあ。僕もバスに乗ってみたい!」
そう思ったバス停はバスに乗るコトを決意する。
そしてバス停は念願だったバスに乗り込んだからさあ大変。バス停がその場からなくなったコトによって運転手もお客さんもパニックになってしまったのだ。

とかこう言う話。<シュール>なんて言われ始める前からこの人シュールな話ばっか書いてるのだ。この話は<浦沢作品の名作>と言う人も結構いる良い話。あとこの人のオチも独特で、見終わったあとミョーな気分になるオチが多い。なんか<夢を見たあと>みたいな感覚。
あともう一つ。<美少女仮面ポワトリン>のあらすじ。

正月休みも明けて、また学校が始まった。初詣を忘れていたコトを思い出したユウコ・・・登校途中に神社なんて寄ってしまったのがそもそもの始まり。
鈴を鳴らすつもりが力あまって落っことしてしまったユウコ。落っことした下に変な爺々が寝ていて、急に
「私は、ご町内の平和と安全を守っている神様だが、君ご町内の平和と安全を守ってみる気ある?」
なんて聞いてきた。
「<ご町内の安全と平和を守ってる神様だ>って急にそんなコト言われても・・・・」
信じられないユウコを、いきなり<カエル>に変えてしまう神様。
「どうです?信じて貰えましたか?」
突然の出来事だったが、納得したユウコに半ば強引に<美少女仮面ポワトリン>に変身させてしまう神様。
「では頼みましたよ」
そう言って神様は<持病の胃カタルを癒すタメ、イタリアの温泉>へと旅立ってしまった。

出だしでもうナメてるでしょ?そんで出てくる怪人も相当ナメてます。

  • 人間の食物センイを体内で超高級センイに変化させて布を作り出し、金持ちに売りさばく男

とか

  • その昔アイドルに憧れたが、声の悪さからあえなく失敗。そのジェラシーで世の中の美声をレーザーガンで奪う女、白神博士

とか

  • 自転車に乗って「お彼岸にはお墓参りをしよう!」と言う言葉とともに現れ、子供達に花と線香を売りつけるお彼岸ライダー

とかこんな怪人ばっか。
あと、<不思議少女ナイルなトトメス>って言う魔法少女モノの脚本も書いてて、その作品に出てくる怪人に<ナイルの悪魔4人衆>って言う私の大好きな怪人がいる。
この怪人どんな嫌がらせをするかって言うと、この悪魔に攻撃された人間は<何でもお金で解決する嫌な体質になる>っていう能力を持っているのだ。当のトトメスもこの攻撃を受け、<何でもお金で解決する嫌な体質>になる。で、トトメスが誰かに助けられたりするとすぐにお金出して、
「ありがとう。コレでおいしいモノでも食べて。・・・・ああっ!!ダメだ!!何でもお金で解決する嫌な体質になっている!!!」
って言って悩むの。
ホント下らなくて好きだわ。
お気づきの方もおられると思うが、彼の作品には<金儲けしたいとか、自分勝手>って言う人が非常に多い。
浦沢氏のインタビューで昔こう言うコトを言っていた。

「子供には早く現実を知って欲しい。世の中、辛くて悲しいコトだらけだからね。
夢や希望なんて甘いモノより、そういうコトを知って欲しい。早く絶望した方が勝ちだよ(笑)」

確かに氏の作品に出てくる人は<夢敗れた人>とか<なにやってもうまくいかない人>が多い。
たぶんだから大人のファンの人が多いのかもしれない。
「なんか笑えるけど切ない・・・・」
みたいな。
ホントはもっと書きたいけどこの辺で。
ビバ!!浦沢義雄!!これからも付いていきますぜ!!

画像:美少女仮面ポワトリン。因みに<神様役>は映画監督<鈴木清順

訂正:アニマックスじゃなくて<カートゥーンネットワーク>でした。