恐怖のお参り

話はさかのぼるコト12月17日。
私とうちのメンバー*1で京都に行った時であった。
私達は八坂神社にお参りをし、その帰り私はうちのメンバーに軽くミニコントを振ったのだ。
私:「ねぇ・・・○○ちゃんはなんてお願いしたんだい?」(憧れの先輩っぽく)
うちのメンバー:「・・・・・・・・・」
私:「なんだよ?教えられないのかい?」(憧れの先輩っぽく)
うちのメンバー:「・・・・・何でもええやん・・・・・・」
私:「そんなに恥ずかしいお願いなのかい?」(憧れの先輩っぽく)
うちのメンバー:「・・・・・・・・・・・」
と、スカされた。
この振りはこの日誌の1月1日にやったあの<少女漫画に良くある1シーン>のネタ振りに他ならない。(暇なら見てみて)
その時私は
「なんてノリの悪いヤツだ。まあそう言うのがうっとうしいトキもあるしいいか?」
と思いそのまま引っ張るコトもなくその場は終わる。
皆さんはこんな振りを唐突にした私が無謀だったんじゃないのか?と思うだろう。
いや。そんなコトはない。
その時私がこれくらいの振りなら乗ってくれると踏んだのには理由がある。
それはうちのメンバーが<少女漫画大好きっ子>だからである。
どれくらい好きかと言うと、家に私より漫画やら小説やらを持っている読書家で、漫画の好きな私等はデートと言えば2人で漫画喫茶に行き、2人で黙々と漫画を読んでほとんど口をきかないという体たらくブリである。
で、特にうちのメンバーは読んでる漫画が少女漫画ばかりだから<これくらいのお約束>なら分かると私は思ったのだ。
なんなら彼女の土俵に私はワザワザ上がったぐらいだ。
分からなかったら
「君の少女漫画人生を疑う!」
ぐらいの勢いだ。
って言うかそんな勢いもいらないくらいに確信してこっちはそんなコトを言ったのだ。
もしかして大根かまされた?(無視の意)と思ったが、ノリも悪いタイプでもない。
やはり疲れてたとか、そういう気分じゃなかったんだなと私はその時思ったのだ。
で、そんなコトがあって、1月11日今日のコト。
相変わらず2人で漫画喫茶で漫画を読んでいた時。
「ちょっとちょっと藤君!!これ見てこれ!!」
と、うちのメンバーがある少女漫画を私に見せようとする。
「え?何?」
と言う感じでうちのメンバーが指差すコマを読んだら
「○○ちゃんはなんてお願いしたの?」
って言う<例のアレ>をやっているコマだった。
そんで
「え?これがどうしたん?」
って聴いたらうちのメンバーがこう言った。
「ぷぷっ!コノ前の藤君と同じコト言ってる!!」
とバカにした感じで言ったのだ。
それを聞かされて私は数分考えた。
そしてそのあと興奮気味に私はこう言ったのだ。
「おいおいおいおいおいおい!!!!オレがやったコトを漫画がやってるんじゃなくて、漫画のやってるコトをオレが真似したんやんけ!!!!」
と。
するとうちのメンバーは
「へー」
と言い、再び漫画を読み出した。
「もしや・・・まさか・・・」
と私は思い、
「少女漫画のお約束やん・・・・知らんかったん・・・・?」
と漫画を読むのを中断させて聴いたら彼女はとても恐ろしいコトを言ったのだ。



「知らん」




キャーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!
ってコトはあの時うちのメンバーは
「何言ってんだ?このイタイ男は?」
って思ってたってか!!!!?
口に出さずともそう思ってたってか!!!!!?
って言うか今頃そのシーンにたどり着いたってか!!!!!?
恐ろしい・・・・・もう・・・・何もかもが恐ろしい・・・・・。(頭を抱えうつむき加減で)
うちのメンバーは6コ下なんだが、ジェネレーション・ギャップと言ってもいいかもしれん。
もう今の少女漫画ではそんなコトはしてないようだ。
そのシーンを私に見せた少女漫画も結構古いやつだったし。
・・・・・・・・・・・・・キャーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!
で、教訓としては、

自分の知ってるコトは他人も知っていると言う考えは改めろ。

と言うコトだ。
でないとこの先誰かにとんでもない失態をしでかすかもしれん!!
って言うか過去知らないトコでもう誰かにやっちゃってるのかもしれん!!!!
この一件はなんとか説明が出来たが、もし漫画喫茶に行ってなかったと思うと・・・・・。
恐ろしい・・・・・恐ろしい・・・・・。
だんだん知らない人と話すのが怖くなっていく・・・・・・・。
だんだんボケるのが怖くなっていく・・・・・・・・。

                  ガタッ!!(白い仮面の男がフスマを開ける)
              メリ・・・メリ・・・・メリ・・・・(白い仮面を剥がす)
「僕も・・・あの時の振りの意味・・・・・分からなかったんだよ・・・・・」


キャーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!あ・・・・青沼・・・静馬!!!?

以上。(それがイカンっちゅーに)

*1:俗に言う彼女