第2話 怪奇グリーンマンティスは殺人鬼

冒頭で<アンドロイドマン(戦闘員)>のヘリコプターに攻撃され、バイクで逃走するジロー。
その攻撃にやられ、倒れたジローを確認に降りるヘリ。
だが、ジローは立ち上がり、
「お生憎だなあ!!」
と言って戦闘開始。
ふう・・・冷や冷やさせるぜジロー!
そして今回もアンドロイドマンは<槍>を使ってジローに襲い掛かる!!
しかしジローは強い!!まるでゴミを払うように倒していく!!
普通の人は一見して<アンドロイドに槍を持たせて襲わせる>より<ピストルを持たせた人間に襲わせる>方が合理的でコストダウンだと思われるかもしれながそうではない。
これが<悪の組織ダーク>の美学なのだ!!!
この<スーパーコンピューターに夏休みの宿題をやらせる>ぐらいのゴージャスさがこの組織にはあるのだ!!!
え?
意味が良く分かりませんだって?
ここが分からなくても先に進んじゃうよ?義務教育じゃないんだからな。
何?
受験も近いからそんな初歩的な問題をやっている場合じゃないんで先に進めて下さいって?(ガリ勉風の生徒に言われる)
そうだな。解らないやつは各自復習し直すように。
では先に進もう。



そしてお前等では相手にならんとジローが言うやいなや、そこに<カワイイカマキリの着ぐるみ>が現れた!!!
キカイダーに変身するジロー!
「わははは!!我が名はグリーンマンティス!!!俺が貴様を殺す!!」
と言い、キカイダーに襲い掛かるグリーンマンティス!!!
早くも戦闘開始か!!?
でもキカイダーはサイドマシーンに乗りとっととその場から立ち去る!!!
置いてきぼりを食らうグリーンマンティス!!!
とんだ肩透かしだ!!!





これはこのシリーズの構成で言うと<ファーストバトルのブロック>である。
つまりちびっ子が<だれない>為に前半戦後半戦に分けてキカイダーは変身するのだ。
謂わばこのシーンは<つかみ>のシーンだから<これでいいのだ>。







そしてボロ小屋にかくまっていた<ミツ子>と<マサル>のところへやって来たジロー。
そう、第1話で光明寺博士を置いてダークを裏切ったので、3人は博士を奪還する為の放浪の旅に出たのだった。
そしてミツ子は光明寺博士と親友であった<石上博士>のトコへ行けば自分達を優しく迎え入れてくれると提案する。
しかし、グリーンマンティスはミツ子の考えの先回りをし、光明寺博士に化け、石上邸に潜入し、石上博士が気を許したところを抹殺!!!
その石上博士の悲鳴を聴いた<奥さん>に光明時博士に化けたグリーンマンティスが
「石上博士は私が殺した」
と疑いをかけ、そのまま車で逃走。
だが、その暴走する車にハンドルをとられ壁にぶつかった<スバル360>。
この事故った男こそ、この物語のレギュラーになる<私立探偵>であり、<伊賀流忍術の名人服部半蔵の16代目>でもある<服部半平>である。
でもこいつはただの<にぎやかし>。
役的に言うと<後半のミスターサタン>みたいな奴。
こいつはその暴走車の<ナンバープレート>を自分の車の修理代を請求する為にちゃっかりメモをしようとする。
ホント馬鹿な奴だ。悪の秘密結社がナンバープレートなんて・・・

品川 への9999

・・・・・・・付けてたんだ・・・・ナンバープレート。
・・・・。
で、次の日。ミツ子とマサルは石上邸へ。
「ここね。おじさまのお家は。」
あ!!!
ミツ子後ろ後ろ!!!((C)ドリフの客)後ろに<あからさまに変なカマキリの格好した>奴が<電信柱>に登って見てるって!!
見られてるって!!!
そして石上邸に訪問したが奥さんに
「あなたのお父様に主人は殺されたのよ!!」
と言って取り合ってくれない。
しかもいいタイミングで警察も来た。
だが、そのパトカーのナンバーは<への9999>!!!!
ダークだ!!!
危ない!!!ミツ子!!!
私の声も空しく、あっさり捕まるミツ子。
でもマサルは逃走に成功!!
とある廃墟ビルに逃げ込む!!!でもすぐアンドロイドマンに捕まる!!!
「お前をキカイダーをおびき寄せる道具にしてやる」
ピンチだ!!!
すると突然<ギターを奏でる音>が!!!!?
         

  [今日の高いトコのコーナー]



えー。このお話で毎回ジローは高いトコからギターを弾いて登場します。
このコーナーはどこから現れたかと言うのにスポットを当てるコーナーです。
1話は<ダムの上>でした。
今日は

廃墟ビルの屋上
「ダークのアンドロイド!!用があるのは俺のはずだ!!!」

でした。





            そしてまだ若干モタモタした戦闘



一方ミツ子を乗せた車では、ミツ子がダークが博士に罪を着せたその<目的>を聞いていた。
その目的とは、光明寺博士に関係する者達を光明寺博士に化けたグリーンマンティスが殺して回り、犯罪の罪を着せ、シャバに居ずらくさせておき、ダークに縛り付ける為とのコト。
中々頭がいい奴等だ!!恐るべしダーク!!!
そんなこんなでジローがサイドマシーンでミツ子を乗せたパトカーを見つけ、戦闘。
しかし!!!
ダークの首領<プロフェッサー・ギル>の<笛の音>にまた苦しめられる!!!(前のキカイダーのコーナー参照)
そして車で振り落としたジローを殺ったかどうか確認しに行ったそのトキ!!!
キカイダーに変身したジローに<パトカーごと持ち上げられる>!!!
パトカー内で慌てふためくグリーンマンティス!!!
学習能力のない奴等だ!!!
で、なんやかんやあってセカンドバトル!!!



            スーツアクターのまだまだモタモタしてる戦闘



グリーンマンティスの鎖鎌などの攻撃を回避し、キカイダーの必殺技<電磁エンド>であえなくスクラップ!!!
強いぜキカイダー!!!
そして敵を倒すとジローはミツ子とマサルを置いて<バイクでどっか行く>。
え?
だから何でどっか行くんだよって?
お前はまだ分かってないのか!!!!ヒーローってのはそう言うモンなんだよ!!!!何度も言わすなよ!!!!この、なみはや国体マスコット<モッピー君>があああああ!!!!
そして〆のナレーション

恐るべきダーク破壊部隊2人めは倒した。
だが、その行く手には次々と卑劣な罠を張って待っている!!
行け!!ジロー!!キカイダー!!ダークの最後の1人を倒すまで!!!
戦うのだ!!!

と言うワケで第2話いかがでしたでしょうか?
えー。
だんだん慣れていって下さい。
では次回予告!!!

ダークの恐ろしい計画は最早<伊東市>の町の中で着々と実行されつつある。
蟻酸液を出すオレンジアントの出現。その餌食にされそうになる親子。
ジローのサイドマシーンは空を斬る!!蟻酸液の餌食になるな!!
変身チェンジ!!ワン!ツー!!スリー!!!
ギルの笛など怖くない!!!行け!!!正義の勇者キカイダー!!!
次回放映。呪いオレンジアントの死の挑戦をご期待下さい!!!

えー。
次回はタイアップで旅行気分です。
ホテルで戦ったり。
楽しそうですね。
では、次回をご期待下さい!!!
以上。