読む?or見る?

fujigelge2005-05-06

今日は<萩尾望都>さんの<ポーの一族>を読んだ。
読んだって言っても内容はほとんど読んでないんだが。
こう言う内容の漫画私苦手なんで。
でも文庫版全3巻は一応持っている。
結構前に買ったはずなのに苦手意識もあって未だに読破していない。
じゃあ何やってたかと言うと<絵>を見てただけ。
この人の絵が綺麗で好きなんでボーっと絵を見ていた。
いや、絵も繊細で綺麗なんだが、心理描写の場面とか、コマ構成が好きなのかな?
なんか知らんがそんなのをボーっと見てた。
少女漫画家の絵って私あんまり好きじゃないのにな。
不思議。
ワリとそう言う漫画って結構あるような気がするなあ。
読んだあと、もう1回絵を見て楽しむみたいな。
でもこの<ポーの一族>に限っては内容はほとんど読んでもないんだけど。
ホント失礼な話だ。
なんか昔<すぎむらしんいち>さんが、どっかのインタビューで、
「映画とか漫画とかの良い作品の基準は<パクりたくなる場面があるかどうか>だ」
みたいなコト言ってたのを覚えている。
パクりたくなるってコトは、そのシーンを何度見ても楽しめるってコトだと勝手に解釈してるんだが、どうなんだろう?
もしそんなニュアンスだったらとても解り易い言葉だなと思った。
そう言う意味じゃ私にとってポーの一族は名作ですよ。
クドいようだけど、<ちゃんと読んでない>んだが。
今度そんな気分のトキにちゃんと読んでみよう。
そんな感じで
以上。