今日もどこかでデビル万

fujigelge2005-08-05

今日はちょっと梅田で買い物してきました。
CDとか漫画とかを購入しに。
で・・・・・・そこで見つけちゃったよお・・・・・・アニメ版デビルマンのエンディングで、夕日を背に、鉄骨に座って腕組みしてるシーンのフィギュアを!!!!
またやっちまった・・・・・ハカイダーのフィギュアよりは安いが、が付いたのは確かだ・・・・。
私は漫画版のデビルマンも好きだが、アニメのデビルマンも同じくらい好きなの!!!
しょうがないだろ!!!
和田アキ子風に言えば
「♪だって〜しょうがな〜いじゃない♪」(歌:和田アキ子<だってしょうがないじゃない>)
だ!!!!
漫画版がおもしろ過ぎたと言うので、ないがしろにされがちなアニメデビルマンだが、アニメもおもしろかったのは間違いのない事実じゃないの!!?
デザインもこっちも好きですよ、私は。
で、特にこのシーンのデビルマンはカッコイイのですよ。
知らない人にどんなシーンだか説明してみると、まずこのシーンの作画が見事だと言うトコです。
カメラ(視点)が鉄骨に座ったデビルマンの後ろからの遠目のアングルから始まり、そっから回り込んで最後にデビルマンに寄ってアップで終わると言う演出。
アニメでこう言う対象物を回り込んで見せる作画って難しいのですよ。
しかもこのシーンだけで、デビルマンの寂しさや苦悩を良く表している良いシーンです。
ついでに回り込む技法で見事なのは、マッハGOGOGOのオープニングテーマの最後で、静止した主人公三船剛と愛車マッハ号をグルッと回り込む作画も見事です。
簡単に言うと映画マトリックスみたいな手法。
あの時代であんなコトやってたタツノコってクール。
あ。
話し逸れたけど、そう言う理由で購入するしかないと思ったわけです。
なんか自分に対する言い訳みたいになってきたが後悔などない!!!!
後悔日誌って言ってるけど、オレは1度だって後悔なんてしたコトなどない!!!!
ない・・・・・
あるもんかああああああ!!!!!
以上。