京都とガンダムとハイジ

fujigelge2005-08-21

みなさんはお盆休みはいかがだったでしょうか?
満喫しましたか?
田舎に帰省したりしましたか?
やはり両親の元気な顔を見るいい機会なので、そう言った方々が多いと思います。
私も故郷に久々に帰りました。
私の母星こりん星に。
今まで隠すつもりはなかったんですが、私はこりん星なのです。
そのせいもあって、



「西の空に明けの明星が輝く頃、一つの光が宇宙へ飛んで行く・・・それがボクなんだよ!*1



と言って、地球でできた恋人ともやむなく別れたコトもありました。
そして地球では第2の故郷だと勝手に思ってる京都にも行ってきました。
って言うか、風邪ひいた前の日に京都に行って風邪をこじらせたのです。
で、ようやく回復してきました。
この前イベントで京都行ったんだが、今度は観光で行ってきました。
別に何処行くとか決めてなかったんだけど、とりあえず今京都市美術館ルーブル美術館をやってたので、それを観てきましたよ。
しかし日本って国はいつからそんな文化レベルの高い国になったの?ってくらいの大盛況。
どうせガラガラだろ?と思ってた私の思惑を見事に粉砕してくれました。
で、驚いたのが家族連れの多いこと。
カップルも結構いたんだが、
「お前等こんなトコ来ないで遊園地行けよ!!」
って言う勝手なイライラ感が湧き上がった私って傲慢かしら?
折角チンタラ見て回ろうと思ったのに、回転寿司のように強制的に移動を強いられてゲンナリ
まあ全部古い絵ばっかなんで、そんなに興味もなかったんだけどね。
そんな感じで出鼻挫かれて美術館出たんだけど、別に何処行きたいってワケでもないんでブラブラ歩いた。
そんで見つけなきゃいいのに、フィギュア屋さんを発見する。
そして今回もまたまたフィギュア購入。
画像に張ってるハイジとペーターの食玩です。
これは2セットをドッキングさせて1つのジオラマを完成させるやつなんで、なんか臨場感が他と違うのでグッときました。
って言うか、あんまりこのシーンが微笑ましいんで買っちゃいました。
この前チビノヴァ氏とハイジについて話したばっかなんで、こんなの見つけたら財布の紐がユルユルになってしまった。
他の赤毛のアンとかも欲しかったんだが、ここは我慢して踏ん張った。
そんな感じでテンションが上がったんだが、フィギュアを購入したとたん風邪のせいでだんだん具合が悪くなってさっさと帰ってしまった。
お前は京都に何しに行ったんだ?って感じ。
その後はまあガンダム三昧でしたよ。
何べんも見たクセに、オリジナル音源版と言う口説き文句にやられて、録画までしちゃったよ。
そんでガンダム見てて思ったんだが、最早ガンダムにそこそこ詳しいってオタクじゃないよね?
30代の人間にとっちゃ共通言語に近いよ。
知らない人と話すトキって、下ネタかガンダムの話しすりゃ打ち解けられるって感じじゃない?
もうそう言う通過儀礼だと思いますよ。
戦争知らない私等30代なんてガンダムくらいしか戦争経験してないもん。
そんなコトを言うものの、私ガンダムちゃんと見たのって20過ぎてからだけどね。
で、録画したガンダムを見てたら、横にいたガンダムなんてまったく知らないうちのメンバーも興味持ったみたいで、いろいろ説明するハメになった。
こっちは集中して見たいんだが、
「ソロモンって何?ブライトとミライはできてんの?ジオンって何?ザビ家って何?」
って言う質問の嵐。
いちいちその質問に答えてたんで、全然集中して見れなかったから録画したやつをもう1回見るハメに。
私最近うちのメンバーに悪影響を及ぼしてるんじゃないかと少し不安。
毎週エウレカマジレンジャー響鬼を録画したやつ勝手に見てるし、マジレンジャーのエンディングテーマを嬉しそうに歌う始末。
この前マジレンの曲を収録してるオムニバスのCDを貸してくれとか言うし。
なんか私って後輩にエッチな入れ知恵してる先輩みたいで心苦しい今日この頃。
マジで友達いなくなっても知らないぞ!
以上。
  

*1:ウルトラセブンの最終回で有名なアレ。西の空じゃなくて東の空だろって言う突っ込みでお馴染みのアレ。