自嘲せよ!

fujigelge2005-08-29

今日はおやっさんトコに行ってきました。
ダラダラブルース・リーの話しやら、ダン・イノサントとかの死亡的遊戯話をしてきました。
ブルース・リーって人並み程度の好き具合なんだが、おやっさんはかなり惚れ込んでるので、いろいろな話が聞けておもしろかった。
あと、おやっさんお店の他に、仮面ライダーとかの自作のフィギュアをネットオークションで売りさばいてるコトもしてるんだが、意外と日本より香港の人の方が熱狂的なファンがいてるらしくて困ってるようだ。
何が困るって、配送するトキの手続きとか、偽札云々の問題でガレキ仲間から海外で売るのはやめた方がいいと言われたからだそうな。
「金に糸目はつけない!」
って言われてもその金が本物かどうか怪しいって感じらしい。
いろいろ大変なのね、おやっさん
で、店の中をうろうろしてたら、ガンプラを発見。
このお店ガンプラほとんど置いてないんだが、1個だけ1/100のガンキャノンガンプラが置いてあった。
ここで言う1/100のガンキャノンってMG(マスター・グレード)じゃなくて、昔出てた設定資料通りのカッコ悪い方。(でもこっちの方が燃えるの!おっさんは!)
しかもコア・ファイター(コア・ブロックに変形収納可能)付き。
1/144スケールのガンプラは最近復刻かなんかで良く見かけるんだが、1/100スケールのガンプラを見たのって久々なんでテンションが上がる。
「そう言や昔コレ高くて手が届かなかったんだよ」
とか思いながらシミジミと手に取る。
当時いくらぐらいしたっけ?と思い、ふと、箱に紹介してある他のラインナップの値段みたら



ガンダム¥2000
量産型ザク¥2000
シャア専用ザク¥2000



ってそりゃ買えねぇよ。
当時の子供価格で考えると家買えるよ*1
ドムは800円でジオングは600円だったのね。
やっぱジオングのこの値段って足がないから?
おやっさん曰く
「問屋で眠ってたやつ持ってきたんだけど、残りはそのガンキャノン1体だけですねえ・・・」
とのコト。
そりゃしょうがないなあと言うコトで購入
またやっちゃった。(上の画像)
今度はドム欲しいよお。
おやっさん、またサルベージよろしく!
以上。

*1:因みにこの<家買えるよ>ってのは子供の頃<凄く高い>って言うトキにつかった言葉。もっと高いと<新幹線>が買える。買えるって言っても当時新幹線は100万円ぐらいで買えると思ってた古き良き時代。