リハビリ

fujigelge2005-10-02

ここ数ヶ月惰性で続けてるこの後悔日誌だが、今回もテキトーです。
って言うか今月も惰性でやっていくんだろうな。
私の小鳥のような脳みその中でも、多少なりともいろいろと考えてるコトもあるんだが、クソの役にも立たないコトを考える回路が最近どうも働かない。
私はこの回路のコトを汚言(おげん)回路と呼んでいる。
この汚言回路を良いように分かり易く説明すると、小学校低学年の男子が、ある時期
「うんこ!!おしっこ!!チンチン!!!」
と言ってゲラゲラ笑う感覚を大人になって成熟したような機能だ。
そしてこれをもっと有り体に説明すると、成長が止まってるの一言で済む。
と、ここまで書いててすでにヤバイと言う感じだ。
現段階でちょっと真面目なコトを考え始めている。
真面目はヤバイ。
経験上真面目になるとロクなコトがない。
真面目になるといつも失敗してるような気がする。
マジメ!アカン!(チカン!アカン!っぽく)
茶店とかで、ついうっかり対面の相手に真面目な話しをしてる自分とか出てきたりするんだが、その度に
「ヤバイ!!オレヤバイ!!そんな話しするな!!!」
と命令するが、度々その命令を無視し、真面目な話をし出す私にゾッとするコトがある。
しかも真面目な話を自分からしたにも関わらず、途中で冷めていき、その話をグダグダで終わらす悪い癖も中々治らない。
真面目な大人は
「チンチン!!」
と言う大人よりみっともない。
「チンチン!!」
と人前で言える良い大人には何か清々しささえ感じる。
で、この前テレビでジェネジャンと言う討論番組みたいなのの特番をやってたんだが、アレほどみっともないモノはなかったな。
もちろんすぐにチャンネルは変えたんだが。
そんでちょっと見た感じで、どんな内容かと言うと、いろんなジャンルの芸能人が、自分の悩みについて語り合うと言う内容。
なんかその芸能人も含めてだが、企画事態が気持ち悪い
簡単に言うと、良い大人が真剣10代しゃべり場をやってるワケですよ。
なんかゾッとしない?
言ってみりゃ自己啓発セミナーなワケですよ。
テメー等の薄っぺらい人生経験なりをぶつけ合うワケですよ。
人生ってそこに在る様は美しい気がするが、ぶつけ合うと一気に薄っぺらくなるな。
なんかポケモンバトルとかミニ四駆のレースみたいで。
「オレの育てたポケモンを喰らえ!!!」
みたいな。
平凡な一般サラリーマンのささやかな人生の方が美しく感じるよ。
マジで。
ホントいつまでもチンチンとかおしっことかそんなコト言う無骨な自分でいたいと思ったね。
だが、こんなコト書いてその言動をずっとピュアでいたいのねだとか思われるとそれもヤバイ。
って言うかそれはイタイ。
どっちかって言うと人から蔑まれるぐらいに見られる方がちょうどいい。
全肯定されると、それはそれで居心地が悪いもんだ。
よし!!
ここで今日はこの前誕生日も迎えたコトだし、1つこれからの明確な自分の希望するビジョンを発表して終わろう。

うんこで立派な毘沙門天を作る人


私はそう言う人間になりたい!
「うわー。良く出来てるけど臭くて近寄れねぇ・・・」
みたいな作品を作りたい!!
でも、まったく評価なんかされないんだが、それで良し!!
でも最近そこが難しくて悩んでるんだよ・・・・。
ねえ、誰か私の悩み聞いて!!
以上。