栄光なき天才達

fujigelge2005-10-31

最近どう言うワケかリンク元に<ぴんから体操>で飛んで来る人が多い。
で、ぴんから体操って何かと言うと、昔投稿写真と言うエロ雑誌に変なアイドルの点描のイラストを投稿していたハガキ職人のコトだ。
この人のコトを前にここで書いたので引っかかって来られる人が多いんだろうけど、ググってみたところ、やっぱその理由はリリーフランキーが何かでこの人のコトを書いてたみたいだ。
なんだったら2ちゃんでこの人の作品を見てみたいとか、天才だと言う人までいて驚いた。
確かにぴんから体操の絵はそれほど鬱々としたパワーがあって凄かったのだ。
私もこの人のファンの1人だったからなあ。
もしその絵を見たいと言う人がいたら、90年代あたりの投稿写真を古本屋で買ってみるとたぶん載ってます。
で、後にペンネームを変えて<ぴぬから体操>になってると思います。
コーナー名は似なお絵と言う読者が送ってくる電波系アイドル似顔絵コーナーで、他にも結構電波がバシバシ飛んだ作品を描いてくる人もいたんだが、憶えてる名前はぴんから体操だけだなあ。
そんぐらいちょっとしたサルバドール・ダリっぽい絵でキてましたよ。
例えば高橋由美子の顔にヘビの体みたいな絵とか、西野妙子*1の顔にドロドロした背景付けた絵とかそんなやつ。
なんかこの人を評価してくれてる人がいると思うと、全然関係ない私がちょっと嬉しいのは何だ?
ヤツは今頃何やってんだろ?
当時の作品をイラスト集にしてくれたら私買うよ?
マジで。
あともう1人キてるヤツで思い出したけど、電気グルーヴのオールナイトニッポン2部の初期に大活躍したハガキ職人ビニールおっぱい>も凄かったなあ。
この人は住所とか一切書いてこなかった謎のハガキ職人です。
しかも送ってくるネタがどれもおもしろかったんで、一時カリスマと化した人です。
こいつのギャグレベルの高さに、電気の2人に、

「この電気のオールナイトは、ビニールおっぱいが作った番組と言っても過言ではない」

と言わしめたほど。
たぶん伊集院光のラジオが好きな人は、この人がたまらなくツボに入ると思う。
あの辺のバカさを引き継いでるのは、もう伊集院光しかいないもんなあ。
この前伊集院のネットラジオを聴いてみたら、まんま電気のオールナイトだったし。
エライモンで、喋り方も石野卓球ピエール瀧に似てるのな。
本人も昔電気のラジオに良くゲストとして出てたし。
中でも1番印象に残る伊集院のゲスト出演は、電気のオールナイトニッポン内のウソ番組
これはどんな内容だったかと言うと、電気のオールナイトが始まる時報が鳴ったと同時に、伊集院光と、天久聖一が<ザックザク情報局>と言う5分程度の短い番組を始めるのだ。
リスナーはその時
「こんな番組やってたっけ?」
と思うも、そう言うコトには一切触れずに、さも前からザックザク情報局があったかのように番組は進行する。
で、来てもいないリスナーからのおハガキを紹介してぬるいフリートークをした後、番組は終了。
その後、5分遅れでオールナイトが始まったが、電気の2人もザックザク情報局に一切触れずに番組終了まで進めると言う意味の無い突然のリスナードッキリがおもしろかった。(番組最終回までそれがドッキリだったと明かさなかった徹底ぶり)
おっと、話がそれたが、そう言うのがおもしろいと思う人はビニールおっぱいとかが好きだと思います。
しかし、結局ビニールおっぱいはその正体が分からぬまま番組は終わってしまった*2
ヤツも一体今頃何してるんだろ?
なんかいい時代だったなあ・・・・・。(お茶を片手に遠くを見つめる)
以上。

*1:当時バキバキのアイドルだったが、後に小室哲哉プロデュースでカバちゃんもいたdosのメインボーカルに。

*2:一時期漫☆画太郎説が浮上した。