fujigelge2006-02-19

いやー。
始まりました、戦隊シリーズ30作品目にあたる轟轟戦隊ボウケンジャー
30作品ですか。
よくもまあネタが尽きずに続いたモンです。
いや、カクレンジャーと、ハリケンジャーは忍者で被ってますが。
いや、ターボレンジャーカーレンジャーも車で被ってるか?
ジュウレンジャーアバレンジャーも恐竜で被ってるような・・・。
いえ、気のせいです
被ってません。
小倉○昭ぐらい被ってません
見事です。
えー。
第1話を見た限りおもしろそうでした。
第1話でいきなりロボット出したりして気合入ってます。
とりあえずこのボウケンジャーのあらすじを大雑把に紹介でもしてみます。

プレシャスと言う未知のお宝を探し求めるボウケンジャーが、海底に眠ってるプレシャスを手に入れようとしたら、それがスゲエ悪い奴を封印した遺跡で、イエローとブラックがその封印を解いたんで仕方ないからそいつらをやっつけるはめに。

と言うお話です。
テメー等の失敗をテメー等でなんとかすると言った感じでしょうか?
とても大雑把に説明したんで今一おもしろさが伝わらないと思いますが、だいたいこんな内容です。
で、今回私が注目したいのは、ロボットの変形合体及び武器と、5人の人間関係そして女性陣のコスチュームです。
では、まず気になるロボットの変形と合体の特徴を説明してみます。
今回のボウケンジャーの変形合体はCGではなく、ミニチュアと言うところ。
前回のマジレンジャー完全CGだったんですが、前々作のデカレンジャーのように変形合体がミニチュアでとても好感が持てます。
やっぱりミニチュアは良いです。
特オタ心をくすぐります。
説得力があります。(何の?)
この変形合体場面ですでに私の心をグッとつかむコトに成功しています。(何様?)
で、このロボットが合体する前のマシーンは、皆ダンプカーやショベルカー等の重機です。
発掘作業(トレジャーハンター)をするヒーローと言うコトなのでこう言うコンセプトなんでしょう。
それに働く車ガキの大好物でもあります。
バンダイのおもちゃアピールもコレでバッチリ決まったと思います。
そして今回のこのロボット、ダイボウケン(ロボットの名前)の武器なんですが、ここで今までつかんでた私の心を離してしまいました
だって武器がつるはしとスコップなんだもん。
いくらなんでも働く気満々です。
戦うトキの技の方も、つるはしで地面をガッツーンってやったり、スコップで地面掘って相手をコかしたりと、今一地味です。
もしかしたら年末あたりにダイボウケンは道路を整備してるかもしれません。
それが日当だったらもう見ません
ボウケンジャー応援しません
しかし、流石ヒーローロボ、ちゃんとそのつるはしとスコップをドッキングさせてに変えてくれたんで安心しました。
まあ、おもちゃを売るトキ、オプションにつるはしやスコップ付けた方が砂場で遊ぶトキなんか楽しそうなんで、狙いとしては良いのかもしれません。

そして注目すべき5人のキャラクターと人間関係なんですが、前回のマジレンジャー兄弟と言う設定でした。
で、今回のボウケンジャーは組織に雇われているトレジャーハンターと言うコトもあって、仕事仲間と言う関係のようです。

5人のキャラをざっと紹介しますと、

  • レッド→現場監督&頼れるリーダー。組織に入る前は結構名の知れたフリーのトレジャーハンターっぽい。
  • ブルー→軽い兄ちゃん。
  • ブラック→元凄腕トレジャーハンターだったレッドをライバル視している。組織内では新人で中々の無頼漢。
  • ピンク→優等生的女の娘。
  • イエロー→ブラックと同期と思われる新人。あんまり何も考えてそうにない天然キャラ。なにやら特殊能力を持っている様子。(あと何かしら厳し目の過去とか背負ってそう)

と、こんな感じです。
第1話でこのブラックとイエローはボウケンジャーのメンバーを裏切ると言う暴挙にでました。
それぐらいブラックはリーダーであるレッドを、とてもライバル視しているようです。
イエローは同期だからなのか、何も考えてないのか、ブラックの後をひょいひょいついて行って一緒に裏切ってしまいました。
しかし、レッドが遺跡でマグマに落ちそうになったブラックを助け、一旦仲直りします。
ブラック的にはいつかレッドを超えてみせると言う動機でチームに戻った感じでした。
こう言うレッドとブラックの対立は鳥人戦隊ジェットマン以来でしょうか?
なんだか最終回にブラックが死ぬような気がしてなりません*1
こう言うチーム内でのライバルの構造は科学忍者隊ガッチャマン大鷲のケンコンドルのジョーが記憶に新しいですね。(心の中で「新しくねぇよ!」と突っ込んで下さい。)
まあ、そんなこんなで一波乱も二波乱もありそうなチームなので、これからが楽しみです。

そして、あと、戦隊モノで1番大事と言っても良い女性陣のコスチュームです。
やはり今回もミニスカです。
この女性戦隊ヒロインの(変身前の)コスチュームは、大きなお友達の興味をそそらせる屋台骨なので、1番手を抜いてはいけないところでもあります。
私は特にイエローのミニスカっぷりに敬意を表したいです
エンディングテーマでイエローのパンチラらしきシーンが見れます。
と、言うコトはこれから毎週見れます。
ある意味彼女が1番ボウケンジャーです。
やってくれました。
ナイスファイトです。
敵の幹部に女子はいないようなので、彼女達にはより一層頑張って欲しいです。
・・・・・・・。
ああ!!
ボウケンジャーだけでこんなに話しを裂いてしまった!!
もうこんなコトやってるのも限界です。
今日はこの辺で、他は明日ぐらいに書いてお茶でも濁します。
そんなワケで
以上。

*1:ジェットマンでは、ホワイトを巡るレッドとブラックの三角関係と言う恋愛の対立でしたが、最終回でレッドとホワイトの結婚式に駆けつけたブラックがバイクで事故死すると言う衝撃のエンディング。