終わり良ければ全て良し

fujigelge2006-02-25

えー。
この前私、アニメはオープニングとエンディングが良ければ、中身がどんなアレな作画でも許す、などと言う程OP及びEDのアニメ好きなんですが、昨日こんな掲示板を見つけて祭りでした。
           コレ
            ↓
http://gazo14.chbox.jp/old-anime/


いろんなアニメのOP&EDを見れる掲示板。
あと名場面もたまに置いてたりで満足です。
動画を落としまくりました。
で、今回特に私のお気に入りのOPは、プラレス三四郎*1キューティーハニーまいっちんぐマチコ先生サイボーグ009(1979年の方)、アニメ店長あしたのジョー2(ミッドナイト・ブルースバージョン)ですか。
そしてそれらを遥かに上まる程


「うわあああああああああああ!!!!!!!」



って感じだったのは、ミンキーモモ第1期の最終回でモモが事故で死ぬシーンと、るろうに剣心斉藤一と対決する剣心が人斬り抜刀斎に覚醒するアクションシーンと、ときめきトゥナイトのED!!!!
いいね。
モモのこの事故死のシーンは当時衝撃的でした。
普通のぬるぬるの魔法少女モノだと思ってこっちは見てたのに、事故ですよ事故。
しかも演出がいつもと違うじゃんってくらいシリアス。
度肝を抜かれましたね。


あと剣心ですが、私このアニメほとんどアクションシーン見たさに見てました。
他にも好きなシーンあるんだけど、キャラクターの名前をほとんど憶えていないのはどう言うコトかと。


で!!
ですよ。
ときめきトゥナイトのエンディングですよ!!!
もうネ申ですよ!!!
曲(スーパーラブローション)もアニメも最高ですよ!!!
後世に残したいEDですよ!!!
子供達に残したいですよ!!!
エロいけど。
でも、それが美しいです。
私は基本的に声萌えしないタイプの人間ですが、この主人公江藤蘭世は別です。
私が初めて声萌えしたのは蘭世役の原えりこさんでしたねぇ。(遠い目)
まあ、そんなコトはどうでもいいんですよ。
兎に角このエンディングは美しいです。
このEDを手がけたのはあの杉井ギサブロー氏であります。
アニメのタッチとかやってた人で有名です。
どんなアニメかと言うと、真っ暗のバックに蘭世が素っ裸でマントを着て、水玉をはじくって言ってもピンとこないですわなあ。
ん〜・・・。
氏の素晴らしさを伝えるにはどうすればいいモノか・・・・。
そうだ!!!
うちのメンバーに成田亨氏の素晴らしさを伝えるコトに成功したように高級っぽい例を出そう!!!
         コレ
          ↓
http://columbia.jp/dvd/mushipro/animerama/belladonna_s.html

杉井ギサブロー氏が虫プロダクション時代に作った、とてもエロチックな芸術作品アニメ哀しみのベラドンナです。
こう言うなまめかしい演出は得意な人です。
いやー、しかしエンディングの話しに戻すけど、蘭世の胸と下半身が見えそうで見えなくて良いんだコレが!!!(ああ、台無し)
あと、当時このエンディングのファンクラブがあったとかなかったとか。
まあ、そんな懐かしくて良いモノを見れて満足でしたって話しでした。
以上。

追記:そうそう。
あともう1っこ良い表現思いついた。
エロカワイイ

*1:金田伊功氏の仕事。