後味

fujigelge2006-03-07

えー。
私も最近の時流に乗って昨日フィギュアフィギュア言ってたんですが、とんだフィギュア違いだったコトに今気づいた藤です。
と、言うワケでとりあえず

イナバウワー!!!


まあ、こんなモンでいいでしょう。




で、話しは変わりますが、ここ最近の私はこの前ここで紹介したいろんなアニメのオープニングを扱った掲示板でバンバン動画を落としています。
特に金田伊功氏のオープニングアニメはバッチリ落としてフィバってるワケでして。
ボルテスⅤとか、高速電神アルベガス(追記:これは金田氏じゃなかったっけ?でも凄い金田氏っぽくてカッコイイ)とか諸々。
で、私知らなかったんだけど、アルベガスの曲の歌詞って上原正三氏が書いてたのな。
上原正三って昔のウルトラマンシリーズとか宇宙刑事シリーズとかいろんなトコで、必ずって言っていい程復讐の話し書いてた脚本家の人です。
有名なところでは、金星に見捨てられた宇宙飛行士ジャミラが怪獣になって人間に復讐するお話とか書いた人です。
最近だとウルトラマンマックスバルタン星人の話し書いた人なんですが。
アレ見たトキ
「未だに現役だったの?」
ってびっくりしました。
それに、バルタン星人を女の子に変身させてほうきに乗せるばるタンキャラを登場させ、バルルン☆とか言わせてるし。
もう70歳近いんじゃなかったっけ?
そう思うと凄い人です。


あとトラウマアニメザンボット3の最終回近い画像とかいっぱいあって凄かったです。
人がやたら死ぬ死ぬ。
人間爆弾の話しはホント嫌〜な後味です。
おじいちゃんとおばあちゃんや、他の家族の特攻シーンもディープです。
で、最後の戦いで家族全員死亡させながらもラスボスを追い詰めた主人公神勝平が、最後にラスボスにこんなコト言われます。

「最後に聞きたい・・・何故我に戦いを挑んだ?・・・神勝平・・・本当に家族や親しい友人を殺してまで(地球を)守る必要があったのか?悪意のある地球の生き物がお前達に感謝してくれるのか?地球と言う星が、そのような優しさを・・・お前達は勝利者となった。しかし、お前達を優しく迎え入れてくれる地球の生き物が・・・いるはずがない!この悪意に満ちた地球に、お前達の行動を解ってくれる生き物が・・・一匹でも・・・いると言うのか・・・?

・・・・・。
ヤなコト言う奴だな・・・。
でも実際神勝平の家族って、みんなに宇宙人ってコトで迫害され続けてたんで、かなり痛いトコ突いてきます。
流石富野由悠季です。
まあ最後は地球のみんなに迎え入れられてハッピーエンドってコトになってるんですが、後味悪いです。
ガンダムで最後にアムロ

「こんなに・・・嬉しい事はない・・・」

って言ってみんなの元へ帰ったシーンとは似てるようでエライ違いです。
昔の人ってヤなコト書くのうまいよね。
以上。