蜘蛛男は東映の象徴

fujigelge2006-03-13

えー。
昨日はネットで東映スパイダーマンの第1話の動画を見つけたのでボーっと見てました。
         コレ
          ↓
http://www.pistolwimp.com/media/40930/


コレ見て思い出したんですが、私スパイダーマンは当時この東映スパイダーマン本家だと思っていたイタイ子供でした。
だから、本家のマーベルのスパイダーマンパチモン扱いしてた覚えがあります。

「なにがスパイダーマンだ!レオパルドンもいないクセに!!」


と言った感じです。
因みにレオパルドンと言うのは、スパイダーマンが乗ってたロボットのコトです。
確か東映特撮ヒーローモノで、初めて現れた乗り込み型の変形ロボットがこのレオパルドンと記憶しています。
それから戦隊ヒーローで毎回ロボットが出るのがお約束になったと思います。(この前のコトもあって自信ないけど)
未だに東映のロボットでは、レオパルドンが最強だと思ってたりしてます。(いや、ホントにこいつ現れたら秒殺だった)
で、内容の方もメインライターの上原正三氏お得意の復讐劇と化してたりで、本家とはまったく別モノのお話になっとります。
宇宙人に、もう死に逝く自分の代わりに鉄十字軍に復讐してくれって頼まれて主人公はスパイダーマンになります。
で、自分の親もその鉄十字軍に殺されたんでW復讐ですよ。
濃い〜な。
本家とはエライ違いですよ。
もう身も心も東映毒された私は、長い間コレが本家だと思ってたんだなーって話でした。
いや、未だにコレが本家だと思ってるんですが。
インプリンティング恐るべし!
以上。

追記:はてなレオパルドンの説明で
レオパルドンの出てこないスパイダーマンは偽物』というジョークが多く聞かれる。
って書いてるけど、ジョークなんだ。
あと、初めて賀来千香子見たトキ、スパイダーマンの敵の女幹部アマゾネス役の人だと長い間本気で思ってた。