エウレカセブン最終回話

エウレカセブンは1年間見てたんですが、私がバカなのか、お話の内容が最後までほとんど解りませんでした。
だもんで、このアニメはもっぱら映像を楽しむと言う理由で見てました。
それでも十分楽しかったので良し、と思って見てたら、最終回にドデカイサプライズが!
お話のクライマックスに私の大好きな電気グルーヴの曲<虹>をほぼフルコーラス流したのには驚きましたよ。
7分ぐらいの曲なのに*1
最初イントロ流れたトキ

「虹にそっくりな曲やなあ」

なんて思ってたらホントに虹でやんの。
このエウレカセブンは、KLFとか、LFOとか、トレゾアとか、セカンド・サマー・オブ・ラブとか、ラブ・パレードとか、サブタイがテクノのタイトルとか、やたらテクノ関係の言葉がいっぱい出てきたんで、不思議ではないんですが、まさか最後にかけた曲がOPテーマでもなくEDテーマでもなくとは。
正直鳥肌立ちましたよ。
ええ。


「オレがアニメ作るんだったら、クライマックスであの曲絶対かけるのになあ・・・」

みたいな素人考えを、ホントにやっちゃったみたいなノリでしたね。
アレだけで1年見てて良かったなと思いました。
いやー。
驚いた。
以上。

*1:追記:正確には10分53秒だった。