fujigelge2006-05-29



昨日は、ミクシィ大喜利コミュで知り合った人が出演するお笑いライブをハシゴしてきました。
ハシゴというのは、コミュで知り合った人3人が、同じ日に別のイベントに出演してたので。
1人の昼のイベント観終わったら、あと2人が出演してる夜のイベントを観に行くというせわしないかち合いぶり。
飯を食う暇すらありませんでした。
で、1人が出演した昼のイベントは、NGKスタジオで行われた、バッファロー吾郎が主催しているガチンコ大喜利イベント、ダイナマイト関西の2次予選。
ダイナマイト関西は、今まで芸人だけで争う大喜利イベントだったんですが、今回からおもしろい素人も混ぜてやる本格的なガチンコになったんで、その予選にコミュで知り合った人が1次合格したんで、2次予選出演決定という運びになったのです。
そんな貪欲なSさんを、この前の生大喜利で会った人と一緒に応援してきました。
このSさん、どれくらい笑いに貪欲かと言うと、ミクシィ大喜利コミュで自分のウケたネタをノートに記録し、他の人がどんなネタや単語に食いつくのか?と言うのをデータ化するという野村克也ID野球ならぬID大喜利を取り入れた徹底ぶり。
私そのノートを見せてもらったんですが、いろんな人の笑いのツボがわかったというコトはもちろん、私がどんなボケに対して反応するかというコトまでわかりました。
20歳の青年、末恐ろしいです。
私は今までそんな戦場にいたのかというのを改めて気付かされました。
そして、予選の方なんですが、素人とは言っても、かなりレベルが高かったですよ。
東京からわざわざやって来た人も結構いて。
バトルの内容はどんなものかというと、60人いる選手を、6人1ブロックという形で大喜利をやり、バッファロー吾郎放送作家の人達がおもしろい答えをジャッジしていき、ポイントを争うというものです。
60人ですよ、60人。
素人の大喜利と言うコトで、最初は長いと思いましたが、フタを開ければ結構爆笑獲ってたりしてました。
私も本域で笑わせてもらいましたよ。
で、応援したSさんはというと、結局2次敗退という形で終わりました。
まあ、素人参加とは言ってたが、結構芸人も混じってたんで仕方がないか?
とは言うものの、選ばれた5人に芸人が1人もいなかったと言うところがガチンコだったんだが。
なんだったら、エンタの神様に出演してた人とか出てましたよ。
私は知らなかったんですが、大喜利仲間の人にそう言われて知りました。
まあ、その人もそんなのは関係なく落ちたんですけど。
で、その2次予選が終わり、今度はその足でワッハ上方へ行き、生大喜利で知り合った芸人Mさんのお笑いイベントを観てきました。
スタイルは、正統派漫才でした。
ネタの出来はと言うと、贔屓目に見てまあまあでした。
私、お笑いと冠するモノには非常にうるさい人間なんで、この辺は実に正直です。
Mさんは突っ込み歴1年と言ってたので、それを聞いてかなり評価は上がりました。
中々突っ込みが上手かったです。
漫才は突っ込みが命です。
ボケがいくらおもしろくても、突っ込みがド下手ならそのコンビは死んでます。
ボケはおもしろくて当たり前なのでこの際そこはどうでもいいです。
突っ込みが上手くなれば、相方のボケの人がおもしろくないと感じたら、すぐにおもしろいボケを探せばなんとかなるんで。
上手い突っ込みを探す方が数倍難しいです。
ディフェンスを中々覚えないボクサーと一緒です。(わかり難い喩え?)
あと、このイベントにもう1人生大喜利で知り合ったピン芸人Fさんがいたんで、それも観ました。
Fさんは、得意の下ネタ芸を披露してくれて楽しみました。
ピン芸人特有の飛び道具っぷりを存分に発揮していました。
そのライブが終わったあと、集まった6人で打ち上げと言う形で居酒屋でダラダラ喋ってました。
この前の生大喜利では、本当にほぼ大喜利しかやらなかったので、居酒屋の座敷でゆっくりと話すコトが出来て良かったです。
とは言っても、そこでもお笑いの話ししかしてないんですが。
MさんとFさんライブにご招待いただいてありがとうございました。(たぶん2人はこのブログの存在知らないと思うけど。)
で、遅れましたが、そもそも昨日はこのMさんとFさんのライブを観る予定で、Sさんの予選は数日前に知ったので、Sさんはオマケみたいなモンでした。
私が、なんでMさんとFさんのライブを観に行くコトになったのかと言うと、先日の生大喜利のトキに話しは遡ります。
なんでも、MさんとFさんは同じ大喜利コミュ二ティで答えを書いてたトキはお互い知らない人だったんですが、会って顔を見たら、

「お前はオレと同じ舞台に立ってた奴じゃないかーーーー!!!」

って具合に実は知り合いだったという、ドラマチックな出会いをしたネットの申し子だったのです。
そんな感じで、昨日の28日に2人が同じ舞台に立つところを観れると言うワケで行ってきたのです。
改めて思ったんですが、世の中ってとても狭いです。
来月はMさんの弟のGさんが漫才やるんだって。
関西のお笑い人口恐るべし。
以上。



スーパー厨房タイムは明日やろう。