ルール

fujigelge2006-06-03

今日コンビニで、シーチキンわさびマヨネーズ巻きっての食ったら美味かった。
まあ、ツナマヨ好きなんでそんな大発見ってワケでもないんだが。
そんなコトとは関係なく。
最近やさしいってなんだろ?なんてコト考えてました。
そして、そこから男尊女卑ってなんだろ?
みたいなコトとか。
なんでそんなコト思ったのかと言うと、私女性が重い物持ってるのを見たら、昔からウズウズするタイプの人間なのですよ。
どうウズウズするかって言うと、

「ええい!オレが持つよ!」

って感じです。
で、こう言うコトしたら女性に

「やさいいのね☆」

なんて言われるのですが、こっちはやさしくしてる気なんて更々ないんですよ。
私こう言う行動って長い間当たり前だと思ってました。
その原因は、長い間女子と接してこなかったというのが原因だと考えられます。
女子ってか弱いと言う半ば幻想のようなコトを長い間持っていたのですよ。
で、そう言うのってちょっと男尊女卑っぽいなあと思い、最近ではそう言うシチュエーションに出会ったトキは、グっと堪えるようにしています。
と、言うのも、ちょっと前、とある女子の友達と遊んでたトキ、その女子と一緒に飲み物を買いに行ったんですが、やっぱり重そうなんで気になるワケですよ。
気になるモンだから、

「オレ持とうか?」

って言ったら、

「え!?何この人!!?」

みたいな顔されたし、言われました。
彼氏はそう言うコトはしないのかと訊くと、そんなのあり得ないと言われ拒否されました。
この事件がトラウマになって、それ以来そんなコトをするのはおかしい、と言うコトを学びました。
そう言うコトがあって、こう言う行動は私の中のどっかで男尊女卑の精神があるのかもしれん、と思うようになり、出来るだけ止めるようにしてます。
その常識に気づいたのが去年ですよ。
ホント世間知らずだと思いました。
未だに世の中のルールを探り探り学び生きている今年33歳のおっさん。
先が思いやられます。
以上。