悪者のお仕事

fujigelge2006-07-27

あー暑い。
暑いったら暑いな。
こんな暑い中人の多いところへ行ったら
「死ね!この蛆虫ども!」
くらいのコトをうっかり口走りそうですよ。
そんなコトとは無関係にペルソナ3おもろいです。
やっと後半戦に突入しました。
屋久島へ旅行に行ったり、期末試験があったり、修学旅行に行ったり、女風呂覗いたりと、学園生活を満喫してますよ。
ゲーム内ではレベルが上がってますが、実際の自分は人としてレベルが下がる一方です。
これ以上レベル下がったら別の生き物になるかもしれません。
もちろん下等生物ですよ。
近々こっちが
「死ね!この蛆虫め!」
って言われそうですよ。
このゲームについていろいろ感想とか書いてみたいんですが、ネタバレになんのもどうかと思うんで書き辛いですね。
でもちょっとだけ気になったコトでも書きます。
ホントにちょっとだけなんですが。
言ってみればカト茶ですよカト茶
加藤茶ですよ。
茶・加藤ですよ。
いや、むしろザ・加藤ですよ。
こんなつまんないコトをここまで引っ張った理由はみなさんはもちろんのコト、私自身良くわかりませんよ。
で、ふと気になったコトなんですが、最近のアニメやゲームに出てくる悪い奴って無に帰すって奴多いですよね。
「私がこの世の全てを無に帰してやる!!」
みたいなやつ。
取り合えずこう言う奴のコトを便宜上ムニキスって呼びます。
こう言うムニキスって90年代初頭のSF(FFとか?)あたりから多くなったように思うんですが、実際どんぐらいからこう言う無に帰すって奴が現れたんでしょうか?
1番古いのってどんなのなんだろう?
ルーツを知りたくなりました。
なんかこう富野由悠季っぽいやつ。
プリキュアアクダイカーンもそんな感じですよね。
やっぱ最後のボスってくらいの奴はムニキスじゃないと盛り上がらないモンなんでしょうか?
別にムニキスに飽きたって言ってるんじゃなくて、もっと違う感じの悪い奴ってのに興味があります。
こう、もっと斬新な悪い奴って言うんでしょうか?
全ての人類を洗脳して、ねずみ講に誘うとか。
世界を相手にしたねずみ講って悪そうでしょ?
ただ金巻き上げてるだけなんですが。
でもを目的とした悪い奴って良い発想だと思うんですけど。
SF設定で、ロボットや超能力者のバトルやらやりながら、ラスボスの不当な金儲けを阻止するみたいな。
ねずみ講じゃないですけど、堀江とか村上とか世間に散々に叩かれましたし。
こいつらのお陰で新しい悪い奴のビジョンが見えたように思うんですけど。
でもこれじゃ今一盛り上がりませんね。
でも結構良い線いってると思うんだけどなぁ。
インサイダー取引とか、いろんな能力者が自分に有利な方向へ株の動きを操作するんですよ。
世界征服って言ってもピンと来ないですけど、金で世界を征服する方が具体的でピンと来ると思うんですけどねぇ。
あれ?
やっぱ地味?
っていうかオレ自身株良く知らねぇからピンと来ねぇか?
以上。
ペルソナ3