愛のままにわがままに僕は君だけを傷つけない

fujigelge2006-08-10

いやー。
暑いですね。
猛暑ですね。
関係ないですが、猛暑って力士の四股名みたいですね。

「ひが〜し〜猛暑〜猛暑〜」

みたいな。
龍虎と響きが似てるってだけなんですが。
相変わらずだらけてます。
昨日アニメ夜話鋼の錬金術師の回を見たんですが、ゲストでハガレンの脚本を書いてた會川昇さんが出てましたね。
轟轟戦隊ボウケンジャーの脚本もそうなんですが、本人も熱い人でした。
熱いっていうか、仕事熱心って感じがしました。
會川さんの脚本に対する姿勢が聞けたりしておもしろかったです。
やっぱああ言うアニメとか特撮を書かれてる脚本家さんってどっか職人っぽいトコがあって良いですね。
モノがアニメや特撮などの子供相手の商売なんで、表現の制約などを加味しながら書かないといけないし。
でも、最近普通のドラマでもゴチャゴチャ言う視聴者っているんで、大変さに差はないと思いますが。
イヤですねぇ、ゴチャゴチャ言う人。
このままどんどんいろんな規制や縛りなんか増えたら、テレビってもう何もするコトなくなっちゃうんでしょうね。
実際バラエティー番組でも何か食うって企画多いでしょ?
アレが1番視聴者からクレームがこないらしいですね。
兎に角美味そうなモンタレントに食わせとけって感じですよ。
言葉の規制も多いですしね。
キャビン・アテンダントって何?って話しですよ。
キャビン吸いながら付き添うってコト?
え?
タバコのキャビンじゃないって?
っていうかキャビン吸ってる奴なんか最近見ないって?
そう言えばキャビン吸ってる人って最近見たコトねぇな。
自販機では見たコトあるんだけど。
キャビンねぇ・・・。
高校時代キャビンなんか吸ってる奴見たら心の中で

「こいつヨゴレだな」

って思ったな。
なんかフィルターから甘い味すんのな。
まんが道満賀道雄っぽく言うと

「あんま〜い!!」

ですよ。
って言うかそこはスピードワゴンって言えよ。
そこは取り合えずそう言っとけよ。
で、何の話だったっけ?
ああ、そうそう言葉の規制ですよ。
私もそんな経験しましたよ。
昔、佐藤陽一(24)って言う漫画描いてたトキ編集の人に

「藤くん、ジプシーって言葉はちょっと・・・」

とか言われましたよ。
ジプシーって言葉がマズいって言うんですよ。
なんか知りませんが、とある団体かなんか知りませんが、そんなトコに聞いたらマズいって言うんですよ。
こっちはジプシーって言葉を急遽変更しましたよ。
あと

「藤くん、B級アイドルって言葉はちょっと・・・」

とかも言われましたよ。
B級アイドルの何がいけないのか知りませんが言われましたよ。
そんなコト言ったらB級アイドルが怒って来るのかと。
自分のコトをB級アイドルだと自覚した奴が怒って来るのかと。
自覚してる時点でそいつに問題があるような気がしたんですが、ダメなんだからしょうがないんですよ。
急遽ちょっとご無沙汰なアイドルに変更しましたよ。
兎に角誰かを傷付けるかもしれないって言葉はアウトみたいです。
この世はドSばかりなんでしょうか?
ホントおっかないですよ。
JAROの人も大変ですよ。

JAROってなんじゃろ?」

なんて言ってる場合じゃないですよ。
まあ、そんなこんなで、表現の規制を加味しながらおもしろいモノを書く脚本家さんって大変だって話しでした。
以上。