追記

今、BSで生物彗星WoOと言う特撮作品を放送してるんですが、結構エグくて良いですよ。
生物彗星WoOは当時いろんな事情で企画がポシャり、その大まかな設定がウルトラマンに引き継がれたウルトラマンの元になった作品でして。
NHK初の特撮作品というコトで、当時のプロットを出来るだけ忠実に再現して、みなさんにウルトラマンの元になった作品を楽しんでもらおうと言った感じなんですが、出来上がったの見たら人が死ぬ死ぬ
兎に角いろんな人が怪獣に食われます。
一応アニメと特撮は子供相手というのが世間一般の常識みたいですが、あんなの子供が見たらトラウマになりますよ。
「NHKなら何をやってもいいのか?」
って感じで人が怪獣に食われたり殺されるところを楽しんで見てます。