fujigelge2006-08-17

もう夏休み真っ只中と言ったところなんで、緊急特別企画をやろうと思います。
学生のみなさん夏休み満喫してますか?
海には行きましたか?
遊園地に行ったりしましたか?
童貞や処女を捨てましたか?
セックスしましたか?
うん・・・うん・・・(聞き耳を立てる)
そうですかそうですか。
満喫してますか。
そんな学生諸君はさっさと宿題済ませろ!!!
そして苦しめ!!!
そんなワケで学生諸君は放っといて、この夏、冴えない大人達のタメの特別企画を用意しました。
その名も題して、



童貞〜まんが祭り〜!!(野太い男達の声で)


今回の特別企画の趣旨は、第46回日本SF大会において、第37回星雲賞(メディア部門)を受賞した特捜戦隊デカレンジャーをみんなで観よう!と言う企画です。
そうです。
またYouTubeの力を借りて、人の褌で相撲をとろうと言う企画です。
流石に全部を見るのは大変なので、今回は私がセレクトした7作品をお楽しみ下さい。
あと、デカレンビギナーの方にも楽しんでもらえるように、各お話に私の軽い解説を付けました。




大きなお友達〜!!
さあ!始まるよ〜!!
みんなでターゲット・ロック!!!

第1話ファイヤーボール・ニューカマー
http://www4.youtube.com/watch?v=edZvaIB1hH0
第2話ロボ・インパク
http://www4.youtube.com/watch?v=erwlsCY6eTw

[解説]
デカレン第1〜2話です。
いきなりデカレッドのカーチェイスで始まる意欲作。
この話しは前編後編の2話で一応一通りの世界観の説明が終わります。
特に憶えておいて欲しいシーンはディアマンテ星人ドン・モヤイダの車に轢かれ死んだ子供のコトです。
ここは最終回のキーになる出来事なので、憶えておくと最後でグッときます。(こなかったらごめんね☆)
あと、ドン・モヤイダデカベースの壁を破壊して脱走するシーンもクライマックスの軽い伏線になってるんで憶えておきましょう。

第8話レインボー・ビジョン
http://www4.youtube.com/watch?v=pioJU0o0yWI

[解説]
このお話の主人公はデカイエローことジャスミンです。
このお話でジャスミンの切ない過去がわかります。
ジャスミンが人気なのは、このお話のせいだと思っています。
あと、ボスであるドギー・クルーガーがいい男です。
ウホッ!いい男!!
です。
特撮ファンの間で抱かれたい犬№1と囁かれたのもこのお話のせいかもしれません。
あと、デカレッドとメカ人間の一騎打ちも見所の1つです。

第17話ツインカム・エンジェル
http://www4.youtube.com/watch?v=FzBvjqQy--c

[解説]
このお話の主人公はウメコジャスミンです。
ドジっ子のウメコが、冷静で知的なジャスミンに憧れるというお話です。
このお話から、この2人のことをツインカム・エンジェルと呼ばれるようになります。
そして特筆すべきは、なんとこの2人の歌、ガールズ・イン・トラブル・デカレンジャーがエンディングテーマになるところです。
ツインカム・エンジェルのお話になると、エンディングがガールズ・イン・トラブル・デカレンジャーになるのです。
当時斬新すぎてひっくり返りました。
あと、今は亡き、ダンディー坂野が出てるのも必見です。(死んでねぇよ)

第39話レクイエム・ワールド
http://www4.youtube.com/watch?v=YJfZkPZkJz0

[解説]
この話しは私の中で、デカレンのエピソードの中でも1〜2を争う作品です。
ウメコが夢を操るアリエナイザー(所謂宇宙人の犯罪者)に翻弄される話しです。
ジャスミンウメコツインカム・エンジェル大活躍というのもポイントが高いのですが、注目して欲しいのは、ウメコがアリエナイザーのミーメに射殺されるシーンです。
射殺され、音が止まり、クレーンカメラを使って俯瞰で引いていくところがナイス演出です。
第8話で登場したジャスミンが使うミラージュ・ディメンションという技がここで効果的に使われるのもいいです。
あと、まさか子供番組で静止衛星という言葉が出てくるとは思いませんでした。
最後のジャスミンウメコがアイスクリーム持ってコラー!!も見所です。

第49話デビルズ・デカベース
http://www4.youtube.com/watch?v=G8LDskfjjPQ

[解説]
宇宙の武器商人エージェント・アブレラに本拠地デカベースを襲われるお話です。
最終回の手前というコトもあって緊張感があります。
今までのアリエナイザーに怪重機(所謂ロボット)や、メカ人間(所謂戦闘員)を売っていたのがこのアブレラなのです。
で、デカレンジャー達に商売の邪魔をされっぱなしだったので、とうとう本拠地を乗っ取りにかかったというのがこれまでのあらすじです。
最後にアブレラは本拠地デカベースを乗っ取り、デカレンジャー達の変身システムを解除し、変身出来なくさせます。
さあ!
どうなるデカレンジャー
と言うコトで続きます。
*あと細かいコトですが、この話のオープニングだけ俳優さんの振り向くカットが撮り直されているのも見所です。

第50話フォーエバー・デカレンジャー
http://www4.youtube.com/watch?v=y8m6JbbyzT8


[解説]
変身システムを止められたデカレンジャーの最後の戦いです。
見てわかると思いますが、このお話だけオープニングテーマがありません。
このあたりを見ても、スタッフがどれだけ力を入れていたかわかります。(その次に放送したマジレンジャーは通常のOP・ED)
で、変身システムを止められたというコトは、スーツアクターを使わず、生身の俳優さんが頑張るというコトです。
ここもポイントが高いです。
あと、特筆すべき点は、生身の身体で5人の能力や個性を活かして逆境を乗り越えるという演出と、デカブルーが今まで馬の合わないデカレッドに言われ続けた、
「相棒!」
「相棒って言うな!!」
掛け合いが変わるところですか。
そしてラストシーンでデカレッドは、元デカレッドだった先輩ギョク・ロウの誘いでファイヤー・スクアッドに入隊。
ディアマンテ星人ドン・モヤイダの車に轢かれ死んだ子供の話が上手い効果を出します。
まさに今までの全ての要素を叩き込んだ最終回です。


さあ!
みんなどうだった?
おもしろかった?
え?
つまんなかったって?
っていうかジャスミンウメコばっかだって?


・・・・・・・・・・・・。

もうお前等とは口利かん!!(大スネ)


以上。