北芝健大百科

fujigelge2006-10-04

どうも、北芝健です。
ウソです、藤です。



北芝健ねぇ。
どう思う?
あのおっさん。
最近ワイドショーのコメンテーターとかでテレビに出てる元刑事で、いろんな事件を独自のプロファイルで推理するおっさんのコトなんですが。
近年稀に見る胡散臭いおっさんだなあ。
中々出ないモンですよ?
あの胡散臭さは。
ウィキペディアでこのおっさんのコト調べたら、また胡散臭くておもしろいんですよ。
コレが。
出だしのプロフィールでいきなり

拳銃射撃の腕前はオリンピック選手並み

ですよ。
なんかウルトラマン

大気圏内での飛行速度はマッハ5

みたいですよ。
で、そのあとに続く文が

本名、生年月日は非公開。理由は年齢から警視庁勤務時代に何をしていたのかが分かってしまうから

ですよ。
本名、生年月日は非公開って、あんたはX JAPANYOSHIKIか?
兎に角この人突っ込みどころが満載でおもしろいです。
で、1番凄いのが、

デート中に以前逮捕した犯人にお礼参りをされたが事なきを得たという。その時デートしていた女性と後に結婚した。

っていうトコ。
良くギャグ漫画である

「いいか?明日彼女とデートにこぎつけたからお前襲って来いよ。そんでオレが暴漢のお前をギッタンギッタンにやっつけるんだよ。そしたら彼女が「○○さん!ありがとう!○○さんって強くて勇気があるのね!素敵!」(裏声で)ってなる寸法よ。え?そんな痛い目に遭うのはヤだって?バカだなあ。芝居に決まってんだろ?」

みたいな馴れ初めだな。
もちろんギャグ漫画では、本物のヤクザに襲われて失敗するんですが。
その架空のシチュエーションをこれ程忠実に成功した人がいたっていうコトに驚きを隠し切れません。
いちいちおもしろ過ぎます。
これだけ大百科っぽさを出せる人って中々いないですよ。
凄く濃厚な人生なのに、こんなに薄っぺらく感じる人も珍しい。
そこが大百科っぽさなんですが。
暇があれば、いつか北芝健大百科を作りたいです。
以上。