ドM

fujigelge2006-10-14

いやー、FFⅢやってるワケなんですけど、敵強くね?
自分のパーティーと敵のパワーバランスが昔とほぼ変わってないらしいんですが、昔のRPGってバトルがシビアだと言うコトを思い出させてくれました。
いいですね、この緊張感。
バックアタック喰らったら1発で全滅ですよ。
しかもバックアタック結構喰らうのな。
すでに4回全滅しましたよ。
最近のRPGには決してない緊張感です。
もう最近のRPGのボス戦なんて通過点に過ぎないですからね。
レベル上げなくても軽く倒せるし。
そんな悪癖付いたモンだからボッコボコにやられましたよ。
いや、ボッコボコの手前のボッコぐらいで全滅ですよ。
私RPGやってても全回復するレアアイテムとか使い渋るタイプの人間なんで、今回も土壇場に立たされてもエリクサーつかわなかったんですが、何て言うか、それ以前にエリクサーの1個や2個でどうにもならないんですよね。
だって戦闘不能回復できる呪文覚えるの遅いんですよ。
中盤ぐらいで覚えやがんの。
前半は死ぬなって言うコトですよ。
で、戦闘不能回復できるフェニックスの尾があるんですが、コレって店で売ってないのな。
こんなモンがレアアイテムだなんて忘れてましたよ。
フェニックスの尾いつか店で買えるだろ」
とか思ってバンバン使ってたらもうスッカラカンですよ。
死んだらあとの残った人間頼みですよ。
こんな冷や冷やする感覚忘れてたなあ。
でも、こういう死ぬか生きるかみたいなのが良いんですよ。
ドMみたいな発言ですが、こんぐらいシビアじゃないと燃えませんね。
スペランカーとかやったらおもろいかもしれないです。
当時あんなに主人公の虚弱体質に激怒してたのに、今思えばそれも良い思い出ですよ。
ちょっとの段差で死んだり、高いトコからロープに飛び移って死んだりして、
「お前はもう冒険するな!!!家で寝とけ!!!」
って言ってたあの頃が懐かしいですよ。
♪あんの頃は〜2人とも〜先のコト〜考える〜暇なんて〜なか〜ったし、愛も〜大事にしなか〜った〜♪
ですよ。
和田アキ子ですよ。
古い日記ですよ。
でも昔はフェニックスの尾大事にしてたのに、今は大事にしてない自分がいます。
戦闘も
「こんぐらいのボス勝てるだろ」
ぐらいに先のコトも考えていませんでした。
イカンね。
ヌルいRPGに慣れすぎている。
そう言えばFFⅤもゲームボーイアドバンスで復活したんですよね。
Ⅴのラスボスがシャレにならないぐらいに強かったんですよ。
全員の体力を奪った挙句、状態異常もプレゼントしてくれるグランドクロスにどれだけ泣かされたか。

「宇宙の法則が乱れる!」

じゃねぇよ。
ホントに。
何べんも全滅してやっとクリアしたトキの感動ったらなかったですよ。
何かⅤもやりたくなってきたなあ。
また買っちゃおうかなあ。
しかし最近おっさんをターゲットにした商品が多すぎです。
大杉連ですよ。
今勢いでつまんないコト書いたんですけど、戒めのタメに消しませんよ。
そろそろどんどんつまんないコト書きそうなんでこれで
以上。

ファイナルファンタジーIII

ファイナルファンタジーIII

ファイナルファンタジーV アドバンス

ファイナルファンタジーV アドバンス