美女と野獣

fujigelge2006-10-28

またようつべを徘徊してたらこんなモン拾いました。

これはドロロンえん魔くん妖怪イヨマントの復讐っていう話の1部なんですが、これをアップしたやつはわかっている!!!(何が?)
当時これ見たトキ子供ながらにやりきれなくて堪らなかったです。
私この話大好きでして、未だに切なくて思い出したりするんですよ。
えん魔くんに出てくる妖怪って所謂悪い奴ってのばっかじゃないんで好きですね。
で、今日はこのイヨマントのあらすじでも1つ。






とあるブルジョワなお嬢さんの家に、このイヨマントは熊の敷物に化けて、お嬢さんの家で静かに暮らしていました。
お嬢さんもイヨマント(熊の敷物)に「ベアー」って言う名前も付けて可愛がっていたんですよ。
熊の敷物に名前付けて可愛がる女もどうかと思いますが、兎に角可愛がってたんですよ。
で、ある日イヨマントはえん魔くんに見つけられてしまいます。
えん魔くんは日本にいる妖怪を地獄に連れ戻すのが仕事なんで、当然イヨマントを地獄に連れ戻そうとするんです。
しかし、イヨマントは地獄には行かないと言い張ります。
イヨマントはこのお嬢さんに惚れてしまったのです。
イヨマントの態度を見て、えん魔くんはこいつは悪い奴ではないという判断をして、イヨマントを見逃してやります。
しかし、その後お嬢さんは金持ちのボンボンの車に轢き逃げをされ瀕死の重体に。(それがようつべのシーン)
怒ったイヨマントは、お嬢さんを轢いた赤いスポーツカーを無差別に次々と襲いますが、えん魔くんに見つかってしまいます。
イヨマントの暴走を止めようとするえん魔くんですが、偶然イヨマントは犯人を見つけます。
犯人は赤い車を青色に塗装していたのです。
イヨマントは犯人を懲らしめ復讐を果たしましたが、意識を取り戻したお嬢さんに
「バ・・・化け物!!!」
と言われ失神させてしまいます。
お嬢さんのあまりにもな一言に号泣するイヨマント。
それを見たえん魔くんも、
「これじゃあ・・・イヨマントが可哀想すぎるよおおお・・・・」
と、もらい泣き。
結局イヨマントはえん魔くんによって地獄に送り返されるのでした。






嗚呼・・・・本当にイヨマントは可哀想です。
まったく救いがないです。
当時これ見てた頃、えん魔くんは夕方に再放送してたんですが、夕暮れの中こんな話見せるなよって感じですよ。
気持ちが暮れなずんでしょうがないじゃないか。
あと、他に妖怪あすなろ小僧とか、妖怪オロロンとかも切なくて好きですね。
なんかまた見たくなってきた。
雪子姫エロいし。(またそれ?)
以上。