赤毛のアンネタバレ話

fujigelge2006-12-06

BSの月〜木曜の昼12時35分に赤毛のアンの再放送やってるのを見てるんですが、だんだん最終回に近づいて来ました。
アンももう15歳になりましたよ。
ルビー・ギルスの声優さんも平野文さんから高坂真琴さんに替わりましたよ*1
月日が経つのは早いモノです。
マリラとマシューの愛を受けて、アンが少しずつ成長してる姿を見てると萌えて堪りません。
マシューよ、あんたのその気持ちが萌えなんだよと教えてあげたいです。
いやー、私歳をとったからか知りませんが、毎回赤毛のアン見て泣いてるんですよ。
こんな恥ずかしいコトをいけしゃあしゃあと言うのもなんですが、ホントに3話に1回は泣いてるんでしょうがないですよ。
悲しいとか、切ないとか、可哀想とか、嬉しいとかそんなんじゃなくても人間泣けるモンなんですね。
この感情を命名するならば心温まり泣きですよ。
ハートウォーミングですよ。
80年代あたりのホームドラマのタイトルっぽく言うと、はーと☆うぉーみんぐですよ。
で、何が泣けるかって、私このお話の先がどうなるか知ってるんで余計にグッと来るんですよね。
例えば昨日はアンが教師になるタメに受けたクイーン学園の受験発表の話だったんですが、アンはトップの成績で受かるんですよ。
親友の女の子ダイアナはそのコトで大喜びするんですが、誰よりも嬉しいのはみなしごのアンを引き取った親の代わりのマリラとマシューなワケですよ。
でも、アンがクイーン学園に合格すると言うコトは、マリラとマシューは当分アンとは会えないワケでして。
クイーン学園結構遠いトコにあるんですよ。
「なんでグリーンゲイブルズにクイーン学園がないんだ!!」
って意味不明な憤りを感じましたよ。
だって・・・マシュー心臓病なんですよ!!!
アンが男の子じゃないという理由でマリラがアンを孤児院に連れ戻そうとしたトキ、遠のいて行く馬車を悲しそうに見送ったマシュー・・・。
アンがずっと欲しがっていた肩の膨らんだ服をプレゼントしたマシュー・・・。
その服をアンが着たトキ、思いっきり萌えた顔してうっとり見つめてたマシュー・・・。
アンの晴れ姿が見たい一心で、対人恐怖症なのに小学校のクリスマスコンサートに行ったマシュー・・・。
そんな引っ込み思案なロリコンおじいちゃんのマシューもうすぐ死ぬと思うと泣けてきて仕方がないワケですよ!
マシューの心臓病のコトを知らないアンのコトを思うと泣けてきて仕方がないワケですよ!!
放っとくとホントに話が長くなるんでもうこの辺で止めときますよ。
いやー、笑いあり、涙あり、百合あり赤毛のアンに夢中です。
もう最強。
以上。

*1:訂正:小山まみさん→高坂真琴さんでした。