脳内革命

fujigelge2007-01-09

どうも、ランバダの作曲者です。
ウソです、藤です。
最近、うちのメンバーが、例のDSの脳を鍛えるっていうソフトを今更購入しました。
私もやってみました。
51歳でした。
やっぱり脳が大人になってます。
で、3日目に28歳になりました。
実年齢より若返りました。
思ったんですが、これって脳が若くなったって言うか、コツじゃないか。
3日で20年若返るってどうよ。
こんな些細なコトでいちいち文句言ってる毎日です。
そんなコト言ってる時点で私の脳はおっさんだなと思いました。
あと脳には男脳女脳があるって言うじゃないですか?
私は生粋の男脳だというコトも痛感しました。
日曜日に、姉家族ん家に正月の挨拶のタメに阪神百貨店へチーズの詰め合わせ買いに行ったんですが、デパ地下に行く最中の服売り場で買い物してる女子高生の会話には目から鱗が落ちました。
服屋のコーナーのワゴンに女子高生2人が買い物してたんですが、1人の女子高生が服を選んでいて
「これって冬って言うか、秋っぽいよね」
って言ったんですよ。
で、その娘の後ろにいたもう1人の連れの女子高生が、その服を一切見ずに
「うん。秋っぽいよね」
って言ったんです。
素晴らしい返しです。
私なら
「へー」
で終わる会話ですが、オウム返しをするコトによって、なんかちゃんと会話してるっぽく聞こえます。
しかも服を一切見ていないんですよ。
これぞ女脳と思いました。
男脳のようにいちいち真剣に答えててはいけないのです。
女性に悩みを振られても、いちいち真剣に考えて答えを導こうとしてはいけないのです。
いろいろこっちがこうすれば良い、ああすれば良い、など言ってもウザがられるだけなのです。
女性はそんな具体案など端から求めてはいないのです。
僅かな会話の中で受け流しの極意を見ました。
バキっぽく言うと消力(シャオリー)です。
3日程度の間で私の脳は随分鍛えられました。
頑張れ!
オレの脳みそ!
以上。