女性上位時代2

fujigelge2007-02-15

つい最近ガンダムのメインライターである星山博之さんがお亡くなりになったそうですね。
そういえばアニメの脚本家の方ってあんまり語られるコトってないですね。
ガンダムって言えばもう富野由悠季ってトコありますし。
なんでなんでしょうね?
そういう私もこの人のコト良く知らないんですけど。
ここでも良く脚本家の人のコトよく書いたりしてるんですが、脚本家の人を気にしだしたのは浦沢義雄さんからでした。
それからと言うもの、ルパン三世とか見ると、
「うわー。浦沢義雄ぶっ飛んでるなあ」
とか思ったモンです。
で、今年のスーパーヒーロータイムプリキュアのメインライターの方って全員女性の方なんですよね。
ゲキレンジャー横手美智子さん、電王の小林靖子さん、プリキュア成田良美さんで。
と言っても、横手美智子さんは3人組のユニット名で、マネジメントの方が女性なんですけど。
あとの2人は詳細不明ですよ。
でも女性の書く脚本もおもしろくて好きです。
いや、むしろ
横手美智子小林靖子がメインライターだー!!」
って感じで大喜びです。
終わるまでわかりませんが、たぶんおもしろいと思います。
そう言う意味で、この中でも脚本家の方が複数参加する戦隊シリーズが好きなんですよ。
たまに誰かが
「おいおい、こんな話書いたりして大丈夫なのか?」
とか思わせるぶっ飛んだシナリオとかあったりするんで興奮するんですよね。
なんていうか短編のつなぎ合わせみたいなトコがいいです。
あと、GyaOガン×ソード5話まで見たんですけど、これも今んところおもしろ過ぎて困ってしまいますよ。
作画もさることながら、脚本も演出も大好きです。
こういうの毛嫌いする人多いと思いますが、私は完全にトリコですよ。
ホント。
最後まであんなにおもしろいのか知りませんが。
もうDVD買う気満々なんですが、そんな大金などない!!
なので、最低2回は繰り返して見てます。
まあ、そんな感じでアニメや特撮にうつつを抜かしています。
以上。

追記:ガン×ソードも1話完結なんですよ。最近こういう1話完結モノに弱いなあ。