ハッピー・サッド

fujigelge2007-05-06

今日は友人のミニハンドと一緒にサルバドール・ダリ展に行ってきました。
なんやかんや言ってすっかりゴールデンウィークを満喫しているボクちゃん。
でもやっぱり人が多くてじっくり観てられん状態でした。
もっとじっくり観たかったけどしょうがないか。
で、そのあとミニハンドとカラオケ行ったんですが、そこでミニハンドが歌っていた曲を聴いて、私すごく懐かしい感じになって
「これ聴いたことあるな」
って言ったら、その曲は斉藤由貴のMayという曲でした。
私この曲好きだったんですが、タイトル知らなかったんで長い間忘れて放っておいてたんですよ。
でも今日やっとわかりました。
で、ミニハンドが見たネットの何かの掲示板での情報によると、この歌詞を百合と解釈する聴き方があると言ってたんで、カラオケの字幕見たら猛烈にグッときました。
やつの不気味な裏声でさえグッときたんで、本物はもっとグッと来るはずだと思い、その帰りに早速ミニハンドにMayの入ってる谷山浩子のアルバムを借りました。
そしてそのまま私の家で2人で斉藤由貴が歌ってるようつべ探して聴いて、またグッとくる。
斉藤由貴繋がりで、私もミニハンドも大好きだったみんなのうたポケットの中でも見つけてまたグッとくる。
うーん、斉藤由貴は名曲が多いな。
誰かこのMayを下敷きにした百合のショートムービー作ってくれと思いました。
いや、エンディングテーマに使うだけでも相当破壊力あると思うなあ。
こう言う聴き方を思いついた奴は偉い。


因みにMayはこんな歌です。
最初で斉藤由貴トチるけど。

それとポケットの中で。
アンパンマンやなせたかし先生がイラスト描いてます。

あと、みんなのうた繋がりでコンピューターおばあちゃん
ドラムの娘が一生懸命でなんかカワイイ。

何もかもみな懐かしい。
斉藤由貴が歌ってるMayもいつか手に入れたい。
以上。