ソフト百合

fujigelge2007-05-29

えー。
このブログはスケバン刑事ファンブログなんですが、最近スケバン刑事のコトほとんど書いてないので書いていこうかなと。
遥か昔、フジテレビでスケバン刑事SAGAという番組が放送されまして、その貴重な映像の1部がようつべにありました。
スケバン刑事SAGAとはなんぞや?と申しますと、スケバン刑事で流れた主題歌、挿入歌などを、歌っている本人が活躍した名場面に合わせて編集したミュージッククリップ的な番組です。
関西では真夜中テレビという深夜枠で、映画スケバン刑事風間三姉妹の逆襲のプロモーションのタメに1度だけ放送したんですよ。
この真夜中テレビは後にくりいむれもんレモンエンジェルが放送される枠なんですが、レモンエンジェルの話はだいぶ前に深夜アニメスーパースター列伝でやったのでそっちをご覧ください。
http://d.hatena.ne.jp/fujigelge/20060125
で、ようつべにアップされてるのはスケバン刑事Ⅱの南野陽子の歌しかなかったんですが、風のマドリガルを見れただけでもう満足です。
いや、本当はビー玉のお京(相楽ハル子)の歌うヴァージン・ハートも見たかったんですが、そんな映像をアップする粋狂な人などまあいないでしょう。
で、この風のマドリガルのどこが良いのかと言うと、ラスボスである鎌倉の老人こと信楽老(しがらきろう)との最後の決戦に向かうシーンが満載で好きなんですよね。
あと、ほんのり百合っぽいし。
そもそも私が初めて意識した百合というのが赤毛のアンスケバン刑事Ⅱなので、そういう意味でもとても思い出深いのです。
でもスケバン刑事Ⅱの百合ってほとんど少年漫画の友情なんですよね。
少年漫画のキャラを少女にかえただけですよ。
だが、それがいい
むしろそれがいい。
こういうのを便宜上ソフト百合って言っときます。
普通に百合で良いのかその辺良くわからんのですが。
と、言うワケで、それ貼ります。


あと、スケバン刑事Ⅱのラストシーン、所謂エピローグもソフト百合シーンがあって好きなんで貼っときます。

クラスメイトの
「なーんだ」
「サキかー」
「悪ふざけ!」
っていうのが時代を感じます。
もうこれ終わって20年くらいになるのかあ・・・。
あ、それとこのブログスケバン刑事ファンブログであり、懐古厨ブログでもあります。
以上。



*あれ?見れねぇ。まあいいか。