その声が僕を動かす

fujigelge2007-06-30

中江真司さんがお亡くなりになったそうで。
        コレ
         ↓
http://www.jiji.co.jp/jc/c?g=obt_30&k=2007062900818

世間一般ではトリビアの人なんでしょうけど、誰が何と言おうとやっぱりこの人は仮面ライダーのナレーションの人なんですよ。
1部の特オタの人はメトロン星人の声って言う人もいるでしょうが。
トリビアを作った人達もたぶん仮面ライダーのナレーションのイメージで中江さんを起用してたと思うんですよ。
あのウソ臭い緊迫感がおもしろいと言うかなんと言うか。
もうこの人の声さえあれば仮面ライダーの雰囲気を再現できるんですから凄いです。
昔、とんねるずのみなさんのおかげですの1コーナー、仮面ノリダーでも中江さんがナレーションしてたんですけど、これも中江さんの声なしではあのコント成立しませんでしたからねぇ。
とんねるずはあんまり好きじゃないんですけど、中江さんをちゃんと使い、特撮のお約束をちゃんとやってたノリダーは好きでした。
特にノリダーで素晴らしかったのが、ノリダーのくだらない行動を中江さんがいちいち説明するトコ。
仮面ライダーもライダーの行動をいちいち説明するんですよ。
中江さんが亡くなったら仮面ライダーのあの雰囲気はもう再現できないと言うコトですよ。
では最後に、中江真司さんの仮面ライダーのオープニングナレーションで〆たいと思います。

仮面ライダー、本郷猛は改造人間である。
彼を改造したショッカーは、世界征服を企む悪の秘密結社である。
仮面ライダーは人間の自由の為にショッカーと戦うのだ!

合掌。