思い出コンシューマー

fujigelge2007-07-05

さっきニュースで英誌読者投票、史上最高のTVゲームは「ゼルダの伝説 時のオカリナって記事読みました。
            コレ
             ↓
http://www.technobahn.com/cgi-bin/news/read2?f=200707031532

こういうランキングモノって
「えー?そうかあ?」
みたいな感じになるもんなんですけど全然文句ないわ。
ゼルダって、この時のオカリナムジュラの仮面しかやったコトないから発言権ないけど、過去いろいろやったゲーム思い返しても上位には必ず入りますよ。
ミクシィでレビューも書きましたし。
それぐらい好きです。
クリアするまでテンションが下がるコトなくプレイ出来たって印象があるなあ。
ストーリー先行のゲームはランク低いですね。
やっぱりちゃんとゲームとしておもしろいってのが大事なんだよなあ。
ゲームセンターCXってのを最近ニコニコで見たんですけど、あれ見てたらその辺を思い出させてくれましたね。
「そう言やマイティボンジャックおもしろかったけどクリアしたコトないわ」
みたいな。
あれスゲー難しかったんだよなあ。
昔のファミコンのゲームって半端なく難しいのいっぱいあったもんなあ。
がんばれゴエモンの無印なんてセーブできないクセに果てしなく続いたモンなあ。
中学んトキ友達と1日かけてプレイしたけどクリアできなかったな。
最近アクションゲームやってないから、もうあのトキのテクニックなんてないんだろうなあ。
ついでに今パッと浮かぶ私のゲームランキングベスト3はこうです

1位ゼルダの伝説時のオカリナ

2位伝説のオウガバトル

3位ワンダープロジェクトJ〜機械の少年ピーノ〜

こんなモンですかね?
私の中でゲームでも何でも良い作品の基準は5年10年経っても好きと言えるか?なので、この3つは余裕で今でも好きと言える作品ですね。
そんな作品にいっぱい出会いたいなあ。
でもアクションはもう出来ないんだろうな。
いや、今度チャレンジしてみようかしら?
以上。