ニコニコ

fujigelge2007-07-09

最近ニコニコ動画中毒の藤です。
ホント見たかった動画が山ほどあるんで、懐かしいやら、あの感動をもう1度やら、動画職人の作った動画に感心したりで大変ですよ。
と、言うわけで、今日は私が最近ハマったニコニコ動画の話でも。
先日ゲームの話を書いたんですけど、他人がプレイするゲームの動画っておもしろくて良く見るんですよね。
ファイアーエンブレムのメインキャラを使わずに、ヘタレのいらない子ばっかり集めてクリアする、いらない子の謎って動画はおもしろかったです。
「あんな使えないキャラで良く攻略できたな」
という感動の他に、
「オレも頑張ればなんでも出来るかもしれん」
とみんなに思わせるトコが秀逸でした。
まさかあのヘタレのマチス兄さんがメディウスにとどめを刺すなんて。
あと、有名なトコで、ドラクエⅢの勇者一人旅もおもしろかったです。
レベル1でラスボスであるゾーマまで挑むという途方もない旅の記録。
カンダタなどのイベント発生する中ボスやバラモスとゾーマは武道家の女の子3人に任せて、それ以外で行けるところは勇者が1人で冒険し、モンスターに遭遇したらただひたすら逃げるだけという手に汗握るプレイがおもしろかったです。
当然100回以上死ぬんですけど、それでも諦めない勇者というか、プレイヤーの暇さ・・・いや、根気に感服しました。
あんまりプレイ時間が長いんで早送りしたり、1日に40分くらいまでと決めて毎日見続け、ようやく見終わりました。
あと、幻想水滸伝Ⅱと、ワンダープロジェクトJのラストシーンを10何年ぶりに見て、目からいろんな汁を大量に出しました。
今見たらそうでもないかな?って思ったんですけどやっぱりいちいち感動してしまうなあ。
この両方の作品に言えるコトなんですが音楽がヤバいんですよね。
特に幻水Ⅱのクリア後の108星のその後を紹介するトキに流れる曲。
ああ、もう神過ぎる。
2Dでも演出だけでなんとかなるもんだ。
2Dゲーム舐めるなって大声で叫びたいですよ。
やっぱ音楽ってズルイわ。
あと、グレンラガンを見終わったらそのあとニコニコで何度も見るってのも日課になってるなあ。
ガン×ソードも名場面何回も繰り返し見てたんですが、とうとう最近動画が削除されてしまいガッカリ。
で、この前らき☆すたのオープニングの曲にKOFのキャラクターの声を使ったMADを見つけて、それが今1番気に入ってます。
そんなSNKっ子な私。

もってけ! KOF


最近画像付きフルバージョンがニコニコでアップされたんですけど、そっちも良かったなあ。
売れる前の生瀬勝久がギースの声やってたんだよなあ。
さとう珠緒がアテナの声やってたりして。
このシリーズには世話になった。
今でも全然下手だけど。
私もレイジングストームが出せないとか言う歌作ってアップしてやろうかしら。
以上。

あとファイナルファンタジーのメインテーマもいいなあ。