おにいさまへ・・・

fujigelge2007-07-13

声優の若本規夫が61歳だと知って今頃驚いてる藤です。
それに加え、元警視庁機動隊に勤務って肩書きにも驚きました。
やるなあ、若本。(敢えて呼び捨て)
あー、今日は何書こ。
特になんもないですね。
最近ファイアーエンブレム聖魔の光石ってゲームやってます。
この前書いたいらない子の謎に影響されて買いましたよファイアーエンブレム
私は縛りなんかせずに普通にプレイしてるんですけど。
で、このゲームでおもしろかったシステムが支援会話というシステム。
戦闘中に条件を満たした特定のキャラクター同士が隣接すると、支援ってコマンドが現れて、そこを選ぶとキャラ同士が会話するんですよ。
ちょっと変な言い方ですが、シミュレーションゲーム内に制作者自らが2次創作を作り取り入れたみたいな感じです。
最大5回まで他キャラクターと会話できて、同じ人物に話しかけ続けると仲良し度が上がっていくんですよ。
その会話は男同士でも女同士でも可と言うのが完全に狙ってます。
その会話でおもしろかったのが、主人公のエフラムとエイリークの2人の会話。
この2人はこの物語のW主人公でして、兄妹という設定なのにイチャイチャします。
例えばこんな感じ。

エフラム:「エイリーク、戦いは辛くないか?」

エイリーク:「ええ。みんな頑張ってるので私も弱音など吐いている暇はないです」

エフラム:「そうか。エイリーク、顔をこっちに向けてごらん」

エイリーク:「お・・・お兄様!何をなさるんですか!?」

エフラム:「お前が小さい頃辛い事があった時、顔をなでるとお前は喜んでいたじゃないか」

エイリーク:「わ・・・私はもう子供じゃありません!もしこんなところを人に見られたらどうするんですか!?」(顔を赤らめ)

エフラム:「そうか?じゃあもういいのか?」

みたいなコトを戦闘中にやる兄妹。
確かにこんなのを見たら士気が下がります。
いや、1部のそういうアレな兵士が見たらテンションが上がるでしょうが。
私はまだ2人の会話はこれだけしか見てないんですけど、できるならマックスまで支援会話のレベルを上げたいです。
序盤でこれだからランクAになったらこいつらはドエライコトになってるかもしれん。
そんなありもしない展開を期待しながら明日もやります。
以上。