名探偵

fujigelge2007-07-24

D&GとD&DB&Bが未だにごっちゃになってる藤です。
ウソです、認識できます。
さっき引田天功:マジック中に機材トラブルで重傷という記事を読みました。
         コレ
          ↓   
http://www.mainichi-msn.co.jp/entertainment/geinou/news/20070724spn00m200009000c.html

なんかこういうの読んだら小学生向けの雑誌に付いてる小冊子とかの探偵本みたいだなあと思いました。
例えばマジシャンが舞台中で事故に遭って死んで
「実はこれは殺人事件だ。犯人はどうやって殺した?」
みたいなのを推理するやつ。
その手の推理モノで多いのがサーカスネタ。
その王道は

ライオンの口の中に頭を突っ込む芸を得意とする団員がその日に限ってライオンに頭を噛まれて死んだ。
これは殺人事件だ。
犯人はどうやって殺した?

ってやつ。
答えはその団員の頭にコショウを振りかけたが正解。
つまりライオンがクシャミしてガブリってコトです。
このネタいろんなトコで見た気がするけど私の気のせい?
なんかこういうの子供の頃好きでした。
って未だに名探偵コナンとかやってるからこういうのは普遍的なモンか。
引田天功ももしかして殺人未遂?
私の考え過ぎ?
脳みそが小学生過ぎ?
でも体は大人の私。
とりあえずじっちゃんの名に懸けて謎を解きます。
以上。