今週はゲキブルーの兄貴である深見ゴウが仲間になるというお話でした。
この深見ゴウは我流の激獣拳使いで、一匹狼で、他の激獣拳と違う紫激気(しげき)という紫のオーラを出したりとかいろいろ新しい戦士っぽいアウトロー的要素を持っててカッコイイんですが、変身すると一気にカッコ良さが霞んでしまいます。
まず、変身アイテムのゲキゴングってのが狼の形したブレスレットなんですが、その名の通りゴングが付いてるんですよ。
ゴングってあれですよ、プロレスやボクシングで鳴らすゴングですよ。
それを
「カーン!」
って指で弾くとゲキヴァイオレットに変身するんです。
戦隊モノで紫のキャラって今までなかったんでおもしろくて良いです。
ゴングを鳴らして変身するのも、まあ、良いです。
ボウケンジャーに出てきたカッコ良いアウトローキャラ、ボウケンシルバーのマシンが何故か消防車だったりとかそういうのを見てきたんで、それぐらいのコトでいちいちゲンナリしてられないですよ。
それぐらいじゃあへこたれないですよ。
ええ。
じゃあ何にへこたれたかと言うと、ゲキヴァイオレットに変身してフルパワーで戦うと、どこからともなくリングが出てきてリング上で敵と戦うんですよ。
リングって四角いマットに3本のロープが張ってるあのリングです。
梶原一騎先生風に言うと四角いジャングルです。
相手をロープに振ったりしてプロレスするんです。
大事件です。
昔の特撮ヒーロー、プロレスの星アステカイザーのショッキングバトルシーン以来の衝撃演出です。
いつ戦闘中にアニメシーン*1になるのかヒヤヒヤしながら見てたんですが、流石にそこまでの演出はなかったです。
凄いぞゲキヴァイオレット。
で、ゲキヴァイオレットにも狼をモチーフにしたロボ(ロボじゃないんですが)が登場するんですが、その必殺技が銀牙−流れ星銀−の絶・天狼抜刀牙でした。
ゲキレンは毎週元ネタが存在するんで、今週の元ネタってコーナーでも作ろうかな?って勢いです。

*1:正義のプロレスラーであるアステカイザーは「カイザーイン!!」と叫ぶと特撮技術を放り出して何故かアニメのバトルシーンになる。